人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
■ アニー・リボヴィッツ
彼女は撮影中にファインダーから目を離し突然泣き出す。ファインダー越しの絵に感動して。本人の感動なしに人は感動させられないだろう。
アニー リーボヴィッツ。Vuittonのポスター。
このひとは名前よりも画像として有名だ。基本ファッション・芸能人系だが、クライアントに媚びる事なく「作品」を商品として発表しているポートレートフォトグラファー。これは日本では一握りであろう。そういう意味で完全な「作家」。
今回の一連のVuittonの絵。スチルとは思えないあまりに大がかりな撮影。ここに来て彼女だったらと納得。
皆さんも画像としてはどこかで彼女の絵を見ているであろう。ジョンレノン/ヨーコのあの絵は特に有名。しかしこの撮影数時間後にレノン暗殺。知らなかった。

そして、なんとなんと彼女の生活や撮影風景を追った作品が公開中ではないか。「アニー・リボヴィッツ レンズの向こうの人生」、コピーはいやらしく「生きるように撮り。撮るように生きる」 アー臭いですね。ま良しとしましょう。
これはポートレート志向の皆さんや、ファッション、海外芸能界に興味のある方は必見だ。
色々なカメラ、色々な撮影方法、そして色々な被写体。
カメラ何でも良いんです。被写体とどう対峙し、どういう風にその精神的な距離ををつめシャッターを切るか。この秘密をかいま見られるんじゃないでしょうか。
彼女の一番好きな絵;エリザベス女王の絵。とても現代現在で撮ったとは思えない。
彼女のすごいところ:50過ぎてから3人出産。

情報提供:nsn_snsさん感謝

■ アニー・リボヴィッツ_b0113131_1481182.jpg
■ アニー・リボヴィッツ_b0113131_12571831.jpg
■ アニー・リボヴィッツ_b0113131_1435168.jpg

by sa55t | 2008-03-02 01:52 | 映画