人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
■ エプソン顛末 F3200ってこんなモン?
全国一千万、ネガスキャンファンの皆様今晩は。ってだからだれ?
我がスキャナF3200が帰ってきました。
この不具合はここに詳しい。

まずはなんとYoshipassさんの写真展を見ている最中にEpsonから電話。

E「本機試してみましたがあの画質が仕様でして、あの程度が限界かと」
sa「!!!! なにぬかすねん!あれが仕様だと! なにボケいってんねん!」
E「いやいやそういわれましても」
sa「キャタピラちゃんと見えないでしょ、ネガはばっちり出てるんだから! ちょっと天下のEpsonでしょ。その辺のインチキメーカーじゃ無いのだからちゃんと対処してください!」
E「では上司と相談し・・・・」
sa「上司関係ないから治しなさい!」がちゃ!!
Yoshipass「・・・・・・・・」

てなやり取りをお恥ずかしくもN潟のギャラリー内で繰り広げました。

暮れも押し迫った31日、修理完成品は到着しましたが、ワイヤー類は無くやむなくこちら前持ち帰りテストと相成りました。

結果から申し上げると、写真のサンプルとしては見られるようにまではなった。
ネガから起こすとはこの程度の事なのかと釈然としない。
他の方のネガのアップ写真を見るとグレーの階調が綺麗に出ているものも多くあり
うらやましい限り。時間はかかるがEpsonのFBに挑戦してみよう。
しかぁし、この国にはEpsonのGT某のFBスキャンは無し!!
皆役にも立たぬ複合機ばかり。とほほ、また日本から持ち込みか。いつの事になることやら。

いわゆるBefore/Afterです。こんなものでしょうか? 皆さんのはもっと階調豊かに再現されてますよね。しかしこれでしばらくは我慢。

これが問題のそれ。
■ エプソン顛末 F3200ってこんなモン?_b0113131_24141.jpg
■ エプソン顛末 F3200ってこんなモン?_b0113131_1405816.jpg
■ エプソン顛末 F3200ってこんなモン?_b0113131_1413469.jpg
■ エプソン顛末 F3200ってこんなモン?_b0113131_14597.jpg
■ エプソン顛末 F3200ってこんなモン?_b0113131_1454180.jpg




そして最後に擬似的に6400でスキャンして坂の上部を等倍で引き伸ばし。
スキャンもさることながらこれはレンズが良かったか?
OM4Ti+レンズ????
■ エプソン顛末 F3200ってこんなモン?_b0113131_3224898.jpg


ということで、じゃ、次回は「解像度はナンボが宜しい?」なんてやってみます。
by sa55t | 2008-01-14 02:07 | その他