人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
■ タイムマシンに乗って ハルピン
以前は中国をウロウロしていた。北京や上海は通過点でいつもその先の田舎ばかり。
6年もうろついていると何となく中国ってこんなかなと言う、ニュアンスというか、国の政策というか
そんなものが伝わってくる。
スタン国のそばやら、北朝鮮国境やら、ベトナムにほど近い南やら。
そんな中でぴーんときたのがハルピン。どんどん都市化が進んでいき、もちろんここもご多分に漏れず近代化。しかしちょっと裏に入ると、それは懐かしい昭和の臭いがしてきた。
石炭を焚く夕餉の準備、でこぼこの道、パパの子供の頃の風景と臭いがそこにあった。
一角は満州国時代の日本人が作ったと言われる町が有り、ともすると神保町裏の古いビル群ともイメージは重なる。
こんなに日本から近いところに50年の時を隔てた町があった。
タイムマシンに乗るってこういう事かと密かに納得。

■ タイムマシンに乗って ハルピン_b0113131_2431574.jpg
■ タイムマシンに乗って ハルピン_b0113131_244979.jpg
■ タイムマシンに乗って ハルピン_b0113131_245234.jpg
QV3000EX



ハルピン、良く聞くとハルビン、さらに良く聞くとハァアールビン。
もうこの辺も整理され綺麗な区画になっているかもしれない。
また是非訪れよう。

■ タイムマシンに乗って ハルピン_b0113131_2532228.jpg
■ タイムマシンに乗って ハルピン_b0113131_2541838.jpg

by sa55t | 2007-11-09 02:57 | 中国