人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
■ ショショローザ
実はアンゴラへ発つ日、JNB空港は駐車場がゼロだった。
なんで?2時間半も前に来てるのに、そしていつもは空いている朝なのに。
空いた場所に集中する黒人車と争いながら、そして都度負けながら、じりじりと出発時間がせまる。
刻一刻と迫る出発時間。実はアンゴラ行きは半年前から準備に入っていた。
ホテルも航空券も3ヶ月前からフルブック。オイル景気に沸くアンゴラ。観光資源ゼロのアンゴラ。
今回は中止かとあきらめかけた時に身障者マークの場所から車が出てくる。
ごめんね身障者、飛行機が出ちゃうんだと突っ込んで、涼しい顔で出発カウンターへ。
と、到着ロビーから怒号が聞こえる、歌も聞こえる。何これ、何なの、ナマハゲなの?
「ショーショローザ、ショーショローザ」と大合唱の中を出発時間もそっちのけで進んでいくと、
あ”っ!!!! スプリングボック!!! 南アのラグビーチームのフランスからの凱旋日。
先日優勝したんだっけ。わからないなりにも見ていたテレビ。
こんなモンに遭遇だ。

■ ショショローザ_b0113131_13515863.jpg


日本と違うなあと思うのは、女の子がキャアキャア言って携帯片手に迎えに来ていないこと。
市民の大歓迎といった風情。
■ ショショローザ_b0113131_13575035.jpg
D80/Tam17-50
by sa55t | 2007-10-24 14:07 |