■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
タグ:V28f3.5 ( 34 ) タグの人気記事
<
■ 通勤とか
家を出て、左に曲がって、テニスコートを抜けて・・・・・。
毎日同じ道もなんだから、たまにはルートを変えてみる。
でも田舎だ。しばらく行って、いつものKFC。

b0113131_3384544.jpg
b0113131_339549.jpg
b0113131_3392911.jpg
b0113131_3394679.jpg
b0113131_340612.jpg
b0113131_3402554.jpg
b0113131_3403916.jpg
b0113131_3404922.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-02-27 03:42 | 南ア
<
■ Distance
写真を展示する際、いやいや、どれだけの距離を鑑賞者と間におきたいか。
箱の大きさもさることながら、これはスゴーク大事な事。
どこかのプリントシロートがTP使うなら微粒子だから大伸ばしに耐える云々。
馬鹿も休み休み言え。
フィルムフォーマットやISO感度なんかは印画の大きさに関係ないって事が全く分かっていない。
バイテンやシノゴをベタで見せる人もいれば135でメーターロール紙で大伸ばしにする人もいる。
どう見せるか、大きさで何を訴えるか、どう距離をおくか。これが一番肝要。
一回だけパパは大伸ばしをしている。コルプスの終了講評用に。
全紙9枚を3x3で襖に貼り、水平に露光を掛け9枚で一枚に仕上げる。
これを2作品作って展示。1ネガ仕上げるのに一晩掛かった。
細江さんはにやっと笑って講評無し。って評判悪かったんだね。と言うか大きさのこけおどしだったか。
パパ的にはインスタレーション要素もあって良かったけどね。
でね、この時ばかりはRCでやりました。内緒ね。

b0113131_13515.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-24 01:05 | プリント
<
■ ゾーンへの反省
一時期、ゾーンにはまってました。
と言うはレンズが捕らえる光を全て印画紙に反映したかったからです。その手法の一つとしてゾーンシステムなるものがあります。
自分なりのシステムを完成し、それがうまく印画に反映されたときの美しさや喜びは格別なものがあります。
手工芸品を仕上げた達成感とでも言うんでしょうか。
ネガは大きければ大きい方が良いと言うことで、多くのゾーンマニアは大判を使います。
ワンカット1枚ですから、ネガ現像がその一枚の露光に対して自由に行えるからでしょう。
ロールを使えば当然、一つの現像方法で全カットがまかなえるはずもなく、どれかが犠牲になったりしてしまいます。
ゾーンとはそのシステム上、如何に千差万別の世の中の照度差を、ある階調に(そうmax7段階ぐらいでしょうか)納めるというものでともすると、愛好家はグレーのグラデーションにその神経をすり減らし、粒状性を極めたりと、写真本来の領域から大きくずれていく場合が良くあります。つまり写真として面白くないものが多く、本末転倒もよいところ。もちろん中には素晴らしい絵や素晴らしい瞬間をゾーンでこれまた素晴らしく再現される方も多くいらっしゃいます。
と言うと事で、いつしかゾーンからは離れ、粒状性はTPで補い、仕上げをきっちり行い、極力写真らしい絵を求めて別方向に動き出しました。
これがTXの使用であり、そのハイスピードから写真の別の領域に足を踏み込んだのでした。
で思う、写真は絵がありき、処理は二の次、好きに処理すれば良し。飛ぼうが潰れようがお構いなし、それが写真だと言うことでしょう。当ったり前だぁね!ばか!

お引っ越し
b0113131_2305368.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-22 02:34 | プリント
<
■ 法律事務所
法律って結構デジタル。
ここのココに照らし合わせてYES/NO、1か0。
時々過去の事例を参照して少し曖昧。結構法律好きかも。


b0113131_5265620.jpg
b0113131_5303787.jpg
b0113131_531387.jpg
b0113131_5312780.jpg
b0113131_5314658.jpg
b0113131_532076.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-15 05:33 | 南ア
<
■ ジョナサン
Hautbay

b0113131_0535763.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-14 00:54 | 南ア
<
■ オールド・スローコーチの来る駅
隣町のGeorgeからNysna(ナイズナ)まで、古い客車はそれも古い蒸気機関車に引かれてやって来たそうだ。
今は途中の橋の強度が危うくなり駅に置いてきぼり・・・・。
早くトーマス迎えに来て!

b0113131_4325850.jpg
b0113131_4332790.jpg
b0113131_4335318.jpg
b0113131_4342593.jpg
b0113131_4344431.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-12 04:47 | 南ア
<
■ 遅い朝食
ひなびた宿で遅い朝食を。
もう誰もいない。

Somerset West
b0113131_532075.jpg
b0113131_533920.jpg
b0113131_5485.jpg
b0113131_542871.jpg
b0113131_545080.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-10 05:08 | 南ア
<
■ 振り返ってしまう
Nysna yacht Club
昔やっていたヨット。そんなせいかこんな所に来ると昔を振り返ってしまう。
小さいヨットで一日中入り江を流したい。そして疲れて浜に帰ればちょっと一杯。

b0113131_715253.jpg
b0113131_721237.jpg
b0113131_723053.jpg
b0113131_725463.jpg
b0113131_731155.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-09 07:08 | 南ア
<
■ 何もしない一週間
Klippe Rivierという名前のホテル。
今度みんなで来ようね。
長く滞在したい良いホテルだ。
こんな所で何もしないで過ごしたい。

b0113131_5214549.jpg
b0113131_522169.jpg
b0113131_5221759.jpg
b0113131_5223323.jpg
b0113131_5224723.jpg
b0113131_523922.jpg
b0113131_5232460.jpg
b0113131_5234474.jpg
b0113131_524469.jpg
b0113131_5242077.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-07 05:26 | 南ア
<
■ 古宿情報更新多少更
迷い込んだ古村Swellendamは南アで3番目ぐらいに古い村(町)。
ケープタウンンが1番古く、2番目はステレンボッシュ。
なじみのない名前ばかりの変な順位。
文明的なものはそこそこあるが文化的なものが少ないこの国で、少しほっと出来る文化の香り。

b0113131_864558.jpg
b0113131_87622.jpg
b0113131_873630.jpg
b0113131_875914.jpg
b0113131_885479.jpg
b0113131_893021.jpg
b0113131_810398.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-06 08:11 | 南ア