■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
タグ:Ultron28 ( 10 ) タグの人気記事
<
■ colored Tokyo
b0113131_114563.jpg
b0113131_1151732.jpg
b0113131_1154181.jpg
b0113131_1161966.jpg
b0113131_1165288.jpg
b0113131_117128.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-12 01:19 | 日本
<
■ 遠くから来た親子
危険な目に遭っていないだろうか。先日あった物乞い親子。この子は2歳だったね。
かわいい子連れのジンバブエ人親子。ちゃんともの食べてる?
しかしどうも遠いところの居住区から毎日来ているという。
でも君たちにそんな交通費はないはず、そしていつも決まった場所、決まった顔ぶれ。
何か元締めがいて彼らを乞食風情に仕立ててテラセンを巻き上げているのかも知れない。
中国などでは子供や赤ん坊を貸し出して親子乞食に見せかけるのはざらだし、子供だけの乞食はまさに胴元に仕切られていた。
そして悪いやつは本当は困っていない。

RD1/Ultron28
b0113131_251341.jpg
b0113131_2512013.jpg
b0113131_251544.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-23 02:55 | ポートレート
<
■ 雨上がり パリ75008
ここでは珍しい夕立の後はいきなり雲が切れだしまぶしい夕日が差し込む。
一瞬にしてパリ8区は異様なオレンジ色に包まれた。
この劇的変化を実際目の当たりにするとその歴史的建造物と相まって目の眩むような光景に立ち尽くす。

RD1/Summitar50/Ultron28
b0113131_3313598.jpg
b0113131_326183.jpg
b0113131_483964.jpg
b0113131_327299.jpg
b0113131_3272420.jpg
b0113131_3274670.jpg
b0113131_3291864.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-03-31 03:38 | 欧州
<
■ 通り雨 パリ
パリで大雨の記憶はあまりない。
今回は到着した途端に大雨の中をバスチーユまで向かう。
最近はまともにこの街の写真を撮っていない。前々回はミューデジタルだけ、前回はFZ7だけ。
じゃ少しはまともなカメラをというわけではないがスエーデンで買いそびれたカメラの値段チェックのためにまずはバスチーユ界隈へ。
ここはフィルムカメラの中古屋が多く、それだけでほっとする所。中には大判専門店、8mm16mm専門店などもあり、写真も含めた映像に対するフランスの懐の深さを垣間見るのと同時に、こういう事が成り立つ売り手や買い手の文化の深さを感じる。
雨上がりの横断歩道を渡りカメラ屋のドアを開ける。

RD1/Ultron28
b0113131_6812100.jpg
b0113131_684717.jpg
b0113131_69831.jpg
b0113131_692535.jpg
b0113131_69473.jpg
b0113131_610994.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-03-30 06:14 | 欧州
<
■ 海上
気温2℃、水温3℃、風速5m。こちらの人に言わせると穏やかだそうだ。
急遽空港でそろえたポーラテックの股引、防寒帽の効果も薄く、目から涙はボロボロ、頬は千切れそう(頬が千切れる???)。
たぶん二度と来ないイヨーテボリの海を目に焼き付けよう。

RD1/Urtlon28
b0113131_1413230.jpg
b0113131_14132394.jpg
b0113131_14134475.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-03-27 14:22 | 欧州
<
■ 仮面ライダー
子供の頃は見たことがなかった。
見だしたのは最近、ブレードの途中から。正義の味方のはずなのに、まず何人ものライダーがいて仲間同士で戦うし
給料が悪いといってぼやきが入るし、どうも全体像がつかめなかった。
造形的にはカリスが一番。

仮面ライダー響鬼も良かった。その特異な構成に惹かれた。
なんと言ってもミュージカル仕立てだったし、音楽も当初は木琴だけという特殊な物。
ライダーだけどバイクは乗らず、車の運転も下手で運転手付で現場に。
ただ戦いはヤスーイCGで見るべき所は無い。敵の男女の造形は日本の妖怪風でよろし。
この新機軸はスポンサーの圧力で29話で打ちきりとなり30話からはスタッフ入れ替えになったというエピソードがある。
ライダー板では旧スタッフでという声が盛り上がっていた。

カブトは気取り過ぎが好きだった。配役も魅力的。
そして最近始まった仮面ライダー キバ。
過去と未来をいったり来たりでなかなか面白そう。まだ一回しか見ていない。

ライダー俳優はどうも将来あまり出てこないというジンクスがある。
藤岡弘は別として後は誰だ?オダギリジョーもライダーだったか。

b0113131_0235763.jpg
b0113131_0241645.jpg
RD1/Ultron28
[PR]
by sa55t | 2008-02-22 00:27 | プリント
<
■ 働く人8 煉瓦積み職人
朝6時過ぎにウィリに会った。バスを待っていた一人の男。
煉瓦職人だそうだ。これから職場へ行くために周旋屋のバスを待っていた。
毎日この交差点でバスを待っているというが、あまり見かけた記憶がない。十把一絡げの目立たないウィリはそれども話すと優しい感じで応対してきた。

写真を焼いて持ってくるよ。
ありがとう毎日ココでバスを待っている。ココに持ってきてくれるかな。
OK、じゃ明日。

しかしウィリは今朝いつもの交差点にいなかった。

b0113131_1551433.jpg
b0113131_1554686.jpg
b0113131_1562554.jpg
b0113131_15701.jpg
RD1/Ultron28
[PR]
by sa55t | 2008-02-20 02:00 | ポートレート
<
■ 夜の劇場 ナイトフライト

夜間飛行、響きが良い。ゆっくり出来て移動も楽。
CX(キャセイパシィフィック)では最近各社に追随し、747の新席レイアウト機を導入。
ビジネスはフルフラットの「鰻の寝床」型シート。これはちょっと「狭い感」はあるがそれは両側の壁のせいで逆にプライバシーが保てて良い。
ファーストはこれの豪華版。
エコノミーは簡易シェル型となり、シェル故、背もたれを倒しても後ろの人には影響ゼロ。これでずいぶんと楽になる。
b0113131_11303268.jpg


夜間飛行はぐっすり寝られる、室内が暗い等良いことずくめ。
そして最新のCXの15インチ近いモニターはオンデマンドの映画が50本近く用意され、リモコンの反応も快適で瞬時に色々なプログラムにアクセスできる。
b0113131_11315146.jpg


「The brave one」
ジョディーフォスターの新作
って、理由も事情も分かるけど、そりゃ殺し過ぎだろ、ジョディー!
恋人共々暴漢に遭い、恋人を殺されたジョディーの復讐劇。
あたし、悪者を見るともう黙っていられなくなっちゃう45歳。まだまだ若いです。でもあの男歩きは止めて。
b0113131_11323681.jpg


「3:10 to Yuma」(3時10分発 ユマ行き?) 1957年グレンフォード主演のオリジナルのリメイク
ラッセルクロウの悪役西部劇。久々の西部劇だが今時の拳銃もの解釈はこういう風になるのかと納得。銀行強盗の親玉ラッセルクロウが捕まって3;10発のユマ行きの汽車に乗せられるまでを描いた悪人親玉争奪戦。
最後まで太っ腹だぞラッセル。良いじゃないか親分。
b0113131_11371532.jpg


「マイノリティーレポート」
うーんトムクルーズのSFだった。見ていてこの感じは・・・・やはりフィリップKディック。
知らなかったスピルバーグ映画。近未来犯罪予測システムの辣腕捜査官のまさかの自分の未来を見てしまって・・・・
b0113131_11531721.jpg



「ブラックホークダウン」
今更ながら、また見てしまう。
短期決戦アフリカはソマリアの市街戦劇。道路の両側から雨あられと撃たれながらのパレードさながらの進行。これじゃ死者続出。
相手の民兵?米兵相手に根性見せすぎ。もっとルーズに逃げ回らなきゃ。
b0113131_1220068.jpg
RD1/Ultron28

こんなに見ちゃって、本当にフルフラットで寝てたの???
[PR]
by sa55t | 2008-02-12 12:26 | 映画
<
■ 白梅白髪
東大農学部の裏にすむというおばあちゃん。
明治!43年生まれ。97才。耳も目もちゃんとしていて。
近所とはいえ、ココまではずいぶんと時間がかかったでしょう。
おばあちゃん白梅きれいですね。年老いた娘さんに付き添われて、それでもしゃんとしてうなずく。
たいしたものです。おばあちゃんよりはまだ若い、家のおばあちゃんは寝たきりで何とも切ない気持ちです。
でも元気なおばあちゃんを見て、何となくこちらも暖かな元気が出てきたかな。

b0113131_132780.jpg
b0113131_1322153.jpg
b0113131_1323318.jpg
b0113131_1325199.jpg
RD1/U28f1.9
[PR]
by sa55t | 2008-02-09 01:35 | 日本
<
■ 湯島界隈歩けばババと当たる
あなたね、男だからわからないけどそりゃ椿よ!潔いわよ!
ポロッと落ちて掃除しやすいもの。
これ?区の植えた山茶花。もう掃除大変よ。

この先の鳥居の下、あれが「重文」なのよ、「ちょうもん」!
誰も見ないんだから、鳥居は見るけど、下の小さいの、誰も見ないの。あれが大事な「重要文化財」
その先だから、必ず見てね。

b0113131_5324418.jpg
ゴミ漁れど
b0113131_533855.jpg
「ちょうもん」です
b0113131_5332118.jpg
RD1/Ultron28f1.9
[PR]
by sa55t | 2008-02-08 05:37 | 日本