■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
タグ:Summicron50 ( 24 ) タグの人気記事
<
■ 働く人13 ウエートレス
私はカラード。
良く有色人種の事をカラードなんて言うけれどあれは間違えね。
有色人種?インドはインド人でしょ、それに貴方みたいな中国人。
カラードはあくまでも白人と黒人の混血の事。でもこの国では扱いは黒人と同じ。
でもね黒人からもあまり良く見られないし、アパルトヘイトの頃から親は苦労したって聞いてるわ。
じゃ、メニュー持ってくるわね。

b0113131_136950.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-28 01:42 | ポートレート
<
■ 働く人12 女性記者
私、そう記者だけど、この地方の本当に小さな地方紙。
どちらかというとコミュニティー紙かな。
小さな町だからあまり話題が無いし・・・、だからあなた方取材させてね。
で、えーと、どこからか何しに来たの?このナイズナに。

b0113131_0562218.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-11 00:57 | ポートレート
<
■ 写真を展示すると言うこと
箱が混んでいると、早くて半年後以降のある期間を押さえなくてはならない。
あるところでは12ヶ月も先まで埋まっていたところも希ではない。
従って準備期間は長い。

室内
ただ場所借りれば良いというものではなく、場合によってはギャラリーの室内装飾まで手を加える人もいる。
自分に一番あった「場」を自分自身で想像し創造していくためだろう。
予算の多寡に拘わらずこれはありだと思う。
逆に避けたいのが「○○さんえ、個展開催おめでとう」的花。
これはもらうとか片づけられななくて、結局展示場所に置いたままになる日本人。
展示の壁は最低限、パパは前展示の釘後はパテで埋めて壁は再塗装していた。

展示順、順路方向。
違和感の無い自然な導線(動線)を確保しつつ、展示順には気を使う。
映画を逆から見る人がいないのと同じように、自分の絵も考えた順番で見て欲しい。
冒頭のつかみの絵はどれにするか、何枚目にメインを持ってくるか、何処で手を抜いた絵を挿入していくか(これ凄く大事)、トーンの乱れない順番は。
色々想像を巡らせながら事前に会場に何回も足を運び想像をふくらます。
しかし見る者にそれは強制出来ず、往々にして逆回りで見てもらったりなる現実(爆)

最重要なのは照明。明るさと位置。
一灯で一枚を照らすか、何灯かで一枚を照らすか、テカリや反射は。光の種類で焼きを変える人もいる。
これなどは美術館の展示が参考になる。
写真の撮影者やプリンターに取って、展示と言うことは全く別次元の創作行為であるため出来れば専門家にお願いしてこちらの意志を十分に伝えた上でお任せしたいが、なかなかそんな風には都合がつかず頭を悩ます。
パパの展示、うーん黒が多いのでガラス(このガラスにも色々種類があるんだけど)は外しちゃうね。ガラスなしに生絵でこちらの感動が伝わる気がして。
もちろん売り物にはならなくなるので、APとして取っておく。

とはいうものの、箱の限られた自由の中で何処まで表現できるのでしょうか。
色々書いたけれどギャラリーオーナーとの共感の共同作業。これが一番肝要でしょう。
映画で言えば自分が監督したロードショウ。
初日を夢見て色々準備をするのは、個展の醍醐味。楽しいね個展は。

b0113131_3281256.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-27 03:34 | 写真
<
■ 空(kuu)
撮っていて突然思った。そうだ「空」撮ろうと。
ある時は「そら」だったり「air」だったり「空気」だったり。そしてある時は「雰囲気」だったり「関係」だったり。

b0113131_241882.jpg
b0113131_2412867.jpg
b0113131_2414332.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-16 02:43 |
<
■ 法律事務所
法律って結構デジタル。
ここのココに照らし合わせてYES/NO、1か0。
時々過去の事例を参照して少し曖昧。結構法律好きかも。


b0113131_5265620.jpg
b0113131_5303787.jpg
b0113131_531387.jpg
b0113131_5312780.jpg
b0113131_5314658.jpg
b0113131_532076.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-15 05:33 | 南ア
<
■ オールド・スローコーチの来る駅
隣町のGeorgeからNysna(ナイズナ)まで、古い客車はそれも古い蒸気機関車に引かれてやって来たそうだ。
今は途中の橋の強度が危うくなり駅に置いてきぼり・・・・。
早くトーマス迎えに来て!

b0113131_4325850.jpg
b0113131_4332790.jpg
b0113131_4335318.jpg
b0113131_4342593.jpg
b0113131_4344431.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-12 04:47 | 南ア
<
■ 遅い朝食
ひなびた宿で遅い朝食を。
もう誰もいない。

Somerset West
b0113131_532075.jpg
b0113131_533920.jpg
b0113131_5485.jpg
b0113131_542871.jpg
b0113131_545080.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-10 05:08 | 南ア
<
■ 雨たり 晴れたり
Nysna


b0113131_6162384.jpg
b0113131_616374.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-08 06:17 | 南ア
<
■ 何もしない一週間
Klippe Rivierという名前のホテル。
今度みんなで来ようね。
長く滞在したい良いホテルだ。
こんな所で何もしないで過ごしたい。

b0113131_5214549.jpg
b0113131_522169.jpg
b0113131_5221759.jpg
b0113131_5223323.jpg
b0113131_5224723.jpg
b0113131_523922.jpg
b0113131_5232460.jpg
b0113131_5234474.jpg
b0113131_524469.jpg
b0113131_5242077.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-07 05:26 | 南ア
<
■ 古宿情報更新多少更
迷い込んだ古村Swellendamは南アで3番目ぐらいに古い村(町)。
ケープタウンンが1番古く、2番目はステレンボッシュ。
なじみのない名前ばかりの変な順位。
文明的なものはそこそこあるが文化的なものが少ないこの国で、少しほっと出来る文化の香り。

b0113131_864558.jpg
b0113131_87622.jpg
b0113131_873630.jpg
b0113131_875914.jpg
b0113131_885479.jpg
b0113131_893021.jpg
b0113131_810398.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-06 08:11 | 南ア