■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
タグ:Sigma50f1.4 ( 15 ) タグの人気記事
<
■ 花金、華キン、ハナキン?
どういう風に書いたらいいか知らないけれど、今日はハナキン。
月曜日が憂鬱な彼らも、金曜日になると元気はつらつ、交わす言葉は「金曜日だね」
みーんな早めに仕事を切り上げて、すっ飛んで家に帰る。
今日はちょっと一杯やってきますか? なんてのは皆無な国。
日本人? もちろんそれに習って一目散に家に帰る。
でもね、ちょっと一杯は・・・。 しょうがないから、一人喰いのレストランの入り口のバーでちょっと一杯。

b0113131_3254946.jpg
b0113131_3262432.jpg
b0113131_3271723.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-05-15 03:29 | 南ア
<
■ 深まり行く秋
ケープタウンからN2と言う国道を200Kmほど奥へ入る。
そこは南アで3番目に古い町(村?)Swellendam(スウェレンダム)。時は1743年。
ケープからだとずいぶん標高も高く、何も無かった時代に、良く馬車でこんな所まで来て、村を造ったものだと、関心することしきり。
とは言えアメリカも西進政策でLAまでたどり着いた事を考えると、昔の人を突き動かした源は何であったのかと、遙かな開拓者精神に思いは馳せる。
宿は1820年に出来た建物を利用したという古いもので、当時のものを修理しつつ、アンティークの小物をふんだんに取り入れた、たった7部屋の沼のほとりの宿。
ふと周りを見回すと、南の村はもうずいぶんと、秋が深まっていた。
b0113131_0582611.jpg
b0113131_0585955.jpg
b0113131_0594844.jpg
b0113131_103879.jpg
b0113131_123032.jpg
b0113131_132555.jpg
b0113131_14853.jpg
b0113131_145958.jpg
b0113131_155227.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-05-04 01:15 | 南ア
<
■ 子らが来た
Door to door 24時間よく頑張りました。
そして大きくなりました。
KCNは前歯無し。AKNは大人びてしまいました。
2年間未開封のPS3を見つけたのが運の尽き・・・・・・・・・。
ゲームだけは真剣
b0113131_2164122.jpg
b0113131_217391.jpg
ゲームの邪魔はしないこと
b0113131_2172867.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-04-27 02:19 | 南ア
<
■ 名前はシルヴィア、30才
いつもの曲がり角に立っている物乞い女。
もう何ヶ月も見ているが、なにか様子がおかしい。
乞食の格好ではなくメイド服を着ている。そしていつも道路脇を掃いている。

私は乞食じゃない。
家が燃えてしまい行くところが無いし、仕事も無い。小さい子が2人いるが食うや食わずだ。
ここに立ってお金だけ貰うわけにはいかない。何か奉仕をしなければいけない。
だから毎日道路を掃いている。

最近は足の皮膚が痛くて靴も履けない。と裸足を見せる。
彼女は道路の両端を50mずつほどを自分の領域と決め、たまった土をいつも掃いている。
よく見ればそこだけいつも綺麗になっていた。
彼女のプライドが許さないのか、奉仕と対価の線を崩さない。もう何ヶ月もいる。頭が下がる。

名前はシルヴィア。30才。

b0113131_445460.jpg
b0113131_4453244.jpg
b0113131_4455890.jpg
b0113131_446357.jpg
b0113131_4465758.jpg
b0113131_4482392.jpg
それにしても、この青光線ドン引きはなんだろう
[PR]
by sa55t | 2009-04-24 04:49 | ポートレート
<
■ メイド イン SA
はい、家のメイドを紹介しましょう。
ユーノス、42才 この小さい家に越して来て見つけた、猫のように物静かな彼女。
近所の家の住み込みメイドだけれど、そこを拠点にメイド出張。
毎週土曜日に来てもらって、掃除洗濯アイロン掛けが主な仕事。
着ているものは、こちらで一般的なメイド服。色違いとデザイン違いで何種類かある。
料金は、うちの場合はちょっと多めの一日100ランド(1000円)。
メイド組合の規定に従えば時給は70円ぐらいだけど、多めの支払い。
だいたいの家は、メイドが一人と庭師が一人というのが一般的な雇用。
住み込みのメイド部屋がある家も多く、その場合は光熱費を雇い主が払うため600円/日。
毎日掃除してもらっても良いし、週に一度でも良い。だから空いてる日は出張メイド。
こちらの白人女は、とにかく何もせず。食ったら食いっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし。全部メイドが後始末。
植民地的色合いがまだまだ濃い。
しかし彼らにも言い分があり、とにかく黒人(人口の8割=3700万人)の仕事を創出しなければならないとかで、何もしてはいけないそうだ。でもやり方ってものがあるだろう。

b0113131_0411827.jpg
b0113131_1645387.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-04-23 02:10 | ポートレート
<
■ 南アの物価
皆さんこんにちは。
今日も楽しい「南アの物価」の時間がやってまいりました。
みんなもちゃんと予習してきたかな?
さて、では、一つずつ見ていきましょう。ランドはR1=\10で計算しましたよ。

まずは野菜の王者 ちょっと小振りのキャベツ 70円
b0113131_3201465.jpg

美味しい美味しい Divellaのリングイネ 200円
b0113131_321877.jpg

ちょっと濃すぎのギリシャヨーグルト?ってなに 1Kg 250円
b0113131_322285.jpg

クローバーの牛乳 濃くて美味しいです 120円
b0113131_323382.jpg

二人分はあるのかな ボロネーゼソース 230円
b0113131_324892.jpg

韓国食材屋の看板 キムチ 320円
b0113131_325967.jpg

簡単な朝食に ジャーマンソーセージ6本入り 450円
b0113131_3261199.jpg

定番クラッシュのジュース 140円
b0113131_3271122.jpg

家族4人分は大丈夫 焼きたてパン 70円
b0113131_3284639.jpg

ちょっと贅沢なニンニク 70円
b0113131_331845.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-04-19 03:32 | 南ア
<
■ こんな写真が撮りたい
こんな感じで写真を撮りたいなと夢想することがある。
写真はこういう状況の中で撮らねばと夢想する。

b0113131_1443658.jpg


好きな写真家の中に彼がいる。彼のような状況の中で彼のような写真が撮れたらと夢想する。
スティーブ マッカリー

1936年生まれのJosi。両足が無い。
いつも人がほとんど通らないような原っぱの隅の木の下で一日中車いすに座って物乞い。
なんでいつもここに居るの?
だって、住んでる所から近いんだ。
もう歳だから遠くに行けない。車いすってのは重いんだ。

写真をプリントして渡した。R20渡した。少し涙目になったような気がした。
b0113131_145279.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-10 01:49 | ポートレート
<
■ 雷雨が来る
雨期と言っても毎日晴れ。
しかし午後は雷雨が多い。
これを称して雨期。

お、今日も雷雨が近いぞ。
b0113131_1373485.jpg
b0113131_1381259.jpg

おっ、来た!
b0113131_1382564.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-09 01:42 | 南ア
<
■ 最近の武器
カメラ好きが世の中に多い。
自分もそうかも。しかし自身が社員ならいざ知らず、メーカーの信奉者という人種は奇妙なものだ。
特に信者が多そうなのがペンタとオリ。ハードであるカメラを「愛して」しまう人までいて、その異常性に背筋が凍る。

基本的にカメラは何でもよろしい。使い勝手だけで決めれば。
レンズはfilm時代はいろいろあったし、だから面白かった。
最近はカメラが諸収差を取ってくれるらしい。ソフトでボケもコントロール出来るとか。デジタルはその辺がすばらしい。
となるともう何でも良いわけで、手になじめば何でもよろしいと思う。
でも買ってしまうな、カメラ。未開封のカメラや使う前に紛失するカメラ多数。
結局昨年は中判を一番多く買ったかな。と言うかfilmカメラが多かった。いやいやレンズだな、レンズばかり。
しかし、そろそろカメラ買いはやめにしようと思う。カメラ換えてもいっさい撮るものは変わらないし
、どのメーカーでも絵自体は変わらない。自分が変わらない限り絵は変わらない。

で、何となく4/3が一番シノゴに近い存在で、これが一番自分のショウに合うんじゃないかと最近思い始めている。
今日現在オリの420あたりが良さそうな気がする。
フルサイズ?やっとやっとfilmの感じに戻っただけ。感動無しだけど画角不安は払拭出来た。

b0113131_1451544.jpg
b0113131_1453447.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-08 01:59 | camera
<
■ 夜の会議室
芝の上に張った大きなテントの中、どうもクラスター内の共益費の事での集まりだった。
4つほどある池のメンテであるとか、テニスコートや共有プールの維持管理であるとか。
ゲスト用の駐車場は増やすの増やさないだの。外周の電気フェンスのメンテだの。
結構遅くまでケンケンがくがく。
要は300世帯が寄り添うでっかい戸建てもマンションのようなものだ。
一軒家と違って比較的安全だが、こういうやっかい事も結構ある。

b0113131_4542061.jpg
b0113131_4543274.jpg
b0113131_45443100.jpg
b0113131_4545455.jpg
b0113131_455550.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-02-26 04:58 | 南ア