■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
タグ:F30 ( 7 ) タグの人気記事
<
■ 命日
パパはこの手で育てられた。
撫でられ、抱かれ、抓られた。
早いもので、もう一年。お袋、一周忌はしばらく待ってくれ。
あなたの息子は遠くから手を合わせている。
b0113131_3132258.jpg
b0113131_3135431.jpg
b0113131_3142787.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-05-06 03:17 | 生活
<
■ モノクロ写真にもの申す1
ハイ、大げさでした。
でもね、BW専門家(パパのことね)から云わせてもらうと色つきの絵から彩度落としてBW化したものは当然ながらBWといえないように、白黒グレーで表現された絵もBWじゃないんです。
カラーの方には分からないとは思いますが、カラー写真に対峙するものがBWではないのです。
彩度のない写真はBWに見えますが、これはBW写真の総称的な絵であってモノクロ写真はここから細分化されていくわけです。
いろいろなモノクロ写真がありますが、パパがやっていたものはいわゆるファインプリントという領域で、これを初めてしまうと写真を見なくなって、こと「写真」という観点からは弊害あって一利なしというのがその結論かな。
もう意識はどんな粒子に仕上げるか、部分の階調がどうのすべてを規定照度差内に納める撮影方法やネガ現像方法と、写真自体からはどんどん離れた方向に行っていたと思います。もうプリント命ですからネガはきれいであれば何でも良い。あげくに自分で100点と思うプリントも、普通の人たちに見せると(当然プリントのことは分かりませんので)絵自体の評価となり、「つまらない写真」と烙印を押されることになります。反対にプリント関係者に見せるとすんげーとかなるわけで、自分でも何をやっているのか分からない不明の迷路を何年もさまようことになります。
まあ、長い長いネガ粒子との格闘でありました。そして輝かしい白、深淵の黒、シルクのグレーのグラデーションを求める旅は続いていきました。
以下次号(っていつ?)

注:「BW専門家」=カラー写真を撮ったことの無い人及び、プリント馬鹿の総称。(ウィキペケディア)

b0113131_175192.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-11 01:11 | プリント
<
■ 夏の終わりに
短い有るや無しやの秋の次は当然冬。
日によっては暑い日があり、最後の夏の雲が出たりする。
夏風の雲は雄大。力強くて真っ白て。
これが過ぎて短い冬の始まり。

F30
b0113131_3283693.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-06 03:29 | 南ア
<
■ 歯が痛かったウィリ
昨日は歯痛で休んだよ。
ジャーナリストか?
-いや、フォトグラファーだ、今度家族の写真撮らせてくれないかな。家族いるだろ
子供は2人、11歳と6歳。私は南ア人でPedi族である。
どうやって会う?
-いつも朝ココにいるだろ。ココで会おう。

とりとめのない話の最中も嬉しそうに写真を見ていた。

b0113131_18521657.jpg
F30
[PR]
by sa55t | 2008-02-20 14:46 | その他
<
■ JNBはこんな所
ジョハネスバーグ、どこでどう間違ったかヨハネスブルグという読み方。物の本によると日本だけの独特の読み方らしい。
現場はジョハネスバーグ、略してジョウバー(グ)。
南アの首都はJNBの北に位置するプレトリア(PTA)、JNBは商業都市。
何回か書いているがJNBセンターには白人を含む我々が入って安全に出てこられる保証はない。
車でさらっと流すことは出来るが、降りて歩くのは大変危険。
その辺は何度も紹介している 「死にたい人にお薦めの危険な街ヨハネスブルグ」 に詳しい。
この黒人に占拠された中心部から逃げ出した白人達は近郊に小さな都市を造り集中した。
それがSandton。サントンと発音する。しかしこの商業施設の集中する街も驚くべき小ささ。
代表的なビルが5-6本でお終い。
銀座に相当するビル内ショッピング施設は比較的安全だが、買い物後をつけられて狙われる金持ちが多い。

参考までに最近時の犯罪統計。もちろん当局発表故少なめの数字に見える。でもすごい数字、犬も歩けばやられます。

●2006/Apr-2007/Mar(在南ア日本大使館)
まあ立派な犯罪都市である。
b0113131_17581253.jpg


白人たちが住めなくなったJNBセンター(写真資料)
b0113131_3245868.jpg


新宿のような副都心Sandton
b0113131_322117.jpg
b0113131_322254.jpg
バックに見える森は公園ではなく一般住宅地。法律で庭木は切れずどの家も森のよう、故に森のような住宅地。
b0113131_3241897.jpg
F30
[PR]
by sa55t | 2008-02-19 03:35 | 南ア
<
■ 2007  6月  東京 
今年は空梅雨なのか、日本にいた2週間は毎日晴れ。
久しぶりにおまえたちと庭で遊んだね。AKNはお店屋さんごっこ。
KCNはお客さん。パパはなんだかんだとレンズテスト。
でも、この何となくブラブラが良いね。おまえたちの声を聞きながら、何となく庭でブラブラ。
この湿気の、この湿度の、日本がやはり良い。
b0113131_216124.jpg
ist Ds/ Zeiss Jena Tessar 50 f2.8



また、会おうね。パパは8月に、また帰る。
b0113131_2192611.jpg
F30
[PR]
by sa55t | 2007-07-29 02:28 | 日本
<
■ 銀座
もうずいぶんと昔の事だけれど、リコーという会社が一眼レフのカメラを作っていて、何本かはすばらしいレンズがあった。
パパが大事にしていたのは、55mm f1.2と言うレンズ。
あんまり大事にしすぎてほとんど使わずじまい。最近また使おうと、出してみたら絞り羽の調子が良くない。
きれいなレンズだったので、銀座のリコーに修理に出した。
きっとちゃんと良くなって帰ってくるだろう。

b0113131_313122.jpg
F30
b0113131_3135749.jpg
F30
[PR]
by sa55t | 2007-07-22 03:16 | 日本