■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
タグ:D50 ( 28 ) タグの人気記事
<
■ カメラの買い方
「あんなもの」に金は掛けたくないので自ずと中古になる。
そして最近はネット買い。
こればっかりはどれがどれやら分からないので、決めうちも難しいので数台買う。
で、一番相性の良い奴を残してまたバイバイ。
なんか得したんだか損したんだか。本機が決まったら後はどんどん撮りましょう。

b0113131_12166.jpg

mamiyaに相談してⅡ型を残しました。
どうしても使いたいハッセルのFE110f2が買えない腹いせのRZ。
結局レンズは110と65と140が残った。
でもFE110f2の絵が出ないのは分かっている悲しさ。光画さん勝手にリンク乞許。
[PR]
by sa55t | 2009-03-16 01:28 | camera
<
■ その朝
b0113131_712275.jpg
b0113131_713512.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-14 07:02 | 日本
<
■ 今何時? そうね だいたいね。
こういう考えがあるそうだ。

「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」
例えば、36歳の人は 36÷3 = 12
一日24時間として、まだ12時。午前中の助走を終え、午後から大きく花開く。

定年は夜8時。24時までの命であと4時間。

そして自分の年齢を割ってみた。黄昏れドキ。
おまえたちは何時だ?そしてみんなは 今何時?

b0113131_256585.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-13 02:58 | 生活
<
■ 心中
お前たちと同じ歳の兄弟。
弟は母を追いかけ、兄は踏みとどまっていたという。
母はどんなに悔しい思いで踏切に入っていったのだろう、そして弟は母から離れられなかった。
保護されたとき9歳の兄は踏切横で呆然としていたという。昼間の2時。
パパはオフィスで泣いた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 2月11日20時27分配信 毎日新聞

11日午後2時35分ごろ、群馬県伊勢崎市安堀町のJR両毛線安堀第1踏切で、
母子とみられる2人が高崎発伊勢崎行き下り普通電車(2両編成)にはねられ死亡した。

県警伊勢崎署の調べでは市内のパート女性(40)と小学校1年の次男(7)とみられる。
踏切そばには小学4年の長男(9)が残されていた。母親はいったん1人で踏切に入ろうとしたが、
追いかけてきた次男を抱えて踏切内に入ったという。電車の運転士は、女性が男児を抱えて踏切に入るのを目撃していた。

現場近くに止められた女性のものとみられる軽乗用車内から遺書が見つかった。
同署は女性が自殺を図り、次男を道連れにしたとみている。

b0113131_0234823.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-02-20 00:58 | 日本
<
■ 働く人15 葡萄工場の娘
私も当地に来るまで知らなかった。
実は南アは葡萄酒の大産地でもある。
ケープタウンにほど近いステレンボッシュは知る人も多い葡萄酒産地であるが、その他にも良質の葡萄酒の産地は多い。
ココはオレンジリバーを産地名にした葡萄工場の一角。娘たちは確かな働き先があるせいか、皆生き生きと清潔な工場で働いている。
葡萄を選別し、箱詰めにして主に欧州に出荷しているという。ココは葡萄収穫工場であるが、隣接するワイナリーも素晴らしく試飲を繰り返し、気が付いたら6本も買っていた。
産地と言うこともあり一本170-220円。街では、それらに500-800円ほどの値が付けられているという。
安くて美味しいワインが豊富にあるので、500円以上のワインにはなかなか手が出ない(笑)

b0113131_16492846.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-01-20 02:26 | ポートレート
<
■ 盗作
最近廃墟系写真の写真家の写真が盗作で話題になっている。
動機はどうであれ、絵的にはすごく似ているし、アングルも立ち位置も酷似している。
どうも原告の写真を下に同じところに出かけていって撮っているように見えるが、この、撮影場所、撮影被写体、その画角や立ち位置など、これを法的に裁くのは相当難儀することが予想されるし、逆に酷似した撮り方が知財となり法的に保護されるかどうかは相当な議論になるであろう。
これを盗作と言えるのだろうか?
しかし素人目に見ても盗用にしか見えないアングルや対象は、被告が仮に勝訴したとしても、盗作作家としてのレッテルを貼られて活動しなければならないことを考えると、場合によっては写真家生命に休止符を打ったことになる。
自分なら人と同じ写真は撮りたくないと言う基本があって、もし同じ場所で同じコマなどが有ったら没にしてしまうだろう。人とは違うことをするを旨としているからだ。

そしてBLOGを始めてからすごく不思議に思うこと。それは人のBLOG写真の盗用。
まさに現物の盗用だ。しかし倫理観を話題にしたいのでは無く、その発見過程が謎だと言うお話し。
私が「お気に入」っていたお二方が既に盗用を理由にBLOGを閉じられ、盗用しにくいプロバイダーへ移行した。
その理由が何とも謎で、お二人とも曰く「自分の写真の盗用を他のBLOGで発見し、もしくは友人が発見して連絡してくれた」というもの。
この世界に何億とあるBLOG掲載写真からどうやって自分の写真の盗用を発見できるのか?
コメントやテキストならば、何かの僥倖でググッて検索に引っかかる可能性は無いとは言えない。
しかし写真となると、これはもう日本に限ったとこでは無くなるので、この浜辺の砂から一粒を見つけ出すプロセスとはいったいどういう仕組みか、どうしても解せない。

では自分の写真はと言うと、盗用されるほどのものでは無いと言う前提であっても、仮に無断使用されればそれはそれで面白くない。
100%無いとはいえ、それが商業使用され、幾ばくかの収益が出ているのであれば、これは言語道断で断固としてギャラを請求したいほどのビンボーである。
そこで一応、防御策をはっている。

1.透かし
なるべく写真のじゃまになるように透かしを入れる。
これは誤解している方がいて、写真の邪魔になるので「透かし」をずらしたら等のアドバイスを受けることがあるが、それでは基本要件と違ってくる。
画像の端にかわいく透かしや文字を入れている方がいるけれど、これは盗用防止の観点からは役に立たない。
しかし、一枚に10個も透かしは入れない。もちろん何の写真か分からなくなるからである。
2.画質
これも再利用不可になるように画面上だけで満足のいく画質にすべきであろう。
自分の場合は極力50K以下になるように圧縮しているが画面上では、まあまあの画質であろう。
これとは逆に極力一枚の絵を最大の大きさで貼ってくる方もいるが(高画質で見てもらいたい気持ちは痛いほど分かるけれど)開くことが重く、開かずにすぐに別のところに行ってしまう可能性が高い。これでは盗用もへったくれも無いものである。しかし盗用されれば多少の利用価値は出て来る。

と、2つの対策は施してはいるものの、盗用自体は実際ないんだろう。
それよりも、盗用されるような写真を撮るのが先決かも知れない(笑)

b0113131_1274988.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-01-19 02:22 | その他
<
■ 級友旧友
仲の良いお友達、でも来年遠くに転校が決まっている。
悔いがなくという訳でもないだろうが、いっつも毎日に遊んでる。

久しぶりの旧友、ババの死を知って遅ればせながら訪ねてくれた。
次にいつ会えることだろう。
会話も少なげに帰って行った。

503CX/TMX
b0113131_1591140.jpg

D50/N35f2
b0113131_203850.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-21 02:07 | ポートレート
<
■ 梅雨
梅雨にかこつけて、病気を理由に、久々デジカメを買う決意をした。
支払い方法を決め、処分品を決め、何とか納得の出来る収支を考えた。
昨日電話してまだ店にあった。今日の午前中も確認した。午後一にも確認。
OK、財布と携帯持って車の鍵持って、最後の確認。
そして売れていた。
ここ、2週間は売れてなかったのに。今日午前中に出かけていればあったのに・・・・。

D50/N35f2
b0113131_2133447.jpg

FZ18
b0113131_21335633.jpg
b0113131_2134789.jpg
b0113131_21342632.jpg
b0113131_21344169.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-30 21:35 | 日本
<
■ 雨の朝
早朝から雨が降る。
良いよね、こういうの。
雨の音で目が覚めて、毛布を首まで引き上げて、それが何とも暖かく。
ヒンヤリした居間に立って、改めて今日は朝から雨降り。

D50/35f2
b0113131_21564928.jpg
b0113131_2157095.jpg
b0113131_21571258.jpg
b0113131_21573251.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-29 21:59 | 日本
<
■ 家族
やっぱりね、みんなが一緒 良いよね。

D50/Sig18-50f3.5
b0113131_0195577.jpg
b0113131_0203310.jpg
b0113131_021085.jpg
b0113131_0212979.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-29 00:24 | 南ア