■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
タグ:Biogon25 ( 14 ) タグの人気記事
<
■ やっぱりママが好き(再)
やっまりママが好きだって。
b0113131_149532.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-02-28 01:57 | 日本
<
■ まぶしい朝
昨日の夜の大パーティー200人は招待しただろうか。
コンベンションセンターのバンケットで飲んで喰って、で今日は寝坊。5時起床。
あーもー今日は面倒だと読みかけの読書の続き。佳境に入っていたが、やめることが出来たのが7時。
あー、停電。コーフレークで朝食。8時までにオフィスに行けるかな?

RD1/Biogon25/M-Rokkor40
b0113131_1654235.jpg
b0113131_166853.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-04-23 16:07 | 生活
<
■ パンを焼く、ケーキを作る
パパはパウンドケーキを作りました。
良くできました、はなまる。日本に持って帰るよ、そのうち。
と言ってもこれは体に毒です。絶対に良くない。
何故??そうなぜ?
だってだよ、パパの一年の砂糖の消費量500g以下。(一年前に買った500gの砂糖がまだ砂糖缶に残っている)
パパの一年間のバターの消費量500g以下。
卵、これは6個入り買ってきていつも4個は捨てる、つまり2個しか食べない、がしかし、この一年で6個ぐらいしか食べていない。

そのパパが、作った作った「パウンドケーキ」
が、その内容が自虐的自殺的。
ケーキフラワー(小麦粉ね)250g
無塩バター250g
砂糖300g
卵6-7個(250g相当)

これをこねてこねて型に入れてオーブンに入れて焼くこと一時間強。
そして出来ました、おいしいです、3日で食べました、ごちそうさま。

と言うことは半年の摂取量を3日で食べる。こりゃ確実に死にますね。
ただでさえ中性脂肪が許容の6倍、こりゃいつ死んでもおかしくはない。南無!

RD1/Biogon25
こねてこね型に入れてぇー
b0113131_0103350.jpg
180℃で1時間経ったら竹ぐしを刺して焼け具合を確認。
b0113131_01184.jpg
さ、綺麗に出来ましたぁ。チョット焦げすぎ?
b0113131_0114121.jpg
これは指導者Mさんの手作りパン、今回は小麦粉だけ(薄力強力半々のトライアル)、さすがシェフの味。
b0113131_0121314.jpg

で、Mさん。パパがレンズを見るとついつい買っちゃうのと同じように、包丁を見ると次々に購入。台所の引きだし包丁だらけ。レンズだらけよりやっぱり怖い。
あー暇な週末だ。
[PR]
by sa55t | 2008-04-19 00:33 | 生活
<
■ 働く人6 溶接工
溶接工をやっている。
他に?塗装もいるし組み立てだっているよ。
機械は最新のも古いのもまぜこぜだ。見て来なよ、あっちにもこっちにもある。
停電はないね。去年社長がデカイの入れたからね。
給料悪くないと思う。なんたって仕事がある。

b0113131_11744.jpg
b0113131_11434.jpg
b0113131_121324.jpg
b0113131_124519.jpg
RD1/Biogon25
[PR]
by sa55t | 2008-01-31 01:04 | ポートレート
<
■ 道を造る
本格的な大通りを外れればもう田舎田舎したところ。
黒人と一部黒い賊や不法移民に占拠されたJNBセンターには、すでに白人は入れず自ずと郊外に企業も住居も越してきている。東京で例えるなら、丸の内や新宿渋谷は占拠され、立ち入りが出来ず、幕張や立川などに逃げ込んでいるといえば分かり易いだろうか。
この国の舗装率は30%未満と聞く。我々が行くところはこの30%位しかないので感覚的には100%舗装。
しかし舗装のクオリティーは低い。土をならし平らに固めてアスファルト。それで終わり。
だから道路が出来るのは早いし傷むのもまた早い。夕立などの大雨ですぐに穴が空き、またアスファルトで簡易パッチ。舗装路なのに結局でこぼこ道のような乗り心地。

この国に我々が使える公共交通機関は無い。無数に走る16人乗りハイエースの「ミニバス」は黒人たちの重要な乗り物。これは至る所を走っておりこれを乗り継ぎで通勤している人が多い。このミニバスシステムは誰が考案したものかほとんどアフリカ各地で見られる。
たまに間違った白人旅行者が乗っていることがあるがXXXの保証は無い。
「歩き方」に私はJNBでミニバスで移動した云々の記載を見るにつけ無責任な掲載だと思う。
タクシーもない。極まれにあるタクシーはこれまた危険。XXXの保証は無い。移動はレンタカーか友人知人の迎えか優良ホテルのリムジンか。
こんなところでワールドカップは行えるのか。


b0113131_3493336.jpg
b0113131_3495974.jpg
b0113131_3501473.jpg
RD1/Biogon25
[PR]
by sa55t | 2008-01-29 04:01 | 生活
<
■ 電力供給追いつかず「国家的緊急事態」宣言
1月25日19時41分配信
【ヨハネスブルク白戸圭一(毎日新聞)】南アフリカ政府は25日、今月に入って深刻になっている同国の電力不足について「国家的緊急事態」との声明を発表した。
南アでは電力供給が需要に追いつかず、計画停電の常態化で経済活動が著しく停滞している。
また、エルウィン公営企業相は、サッカー・ワールドカップ(W杯)開催までの今後2年間の電力不足が「最も深刻」と指摘、
国民や企業に徹底した節電を呼びかけた。
南アでは94年の民主化以後に電力需要が急増したが、発電所建設が進まず、政府系電力会社エスコム社は21日、
電力不足が15年まで続く可能性を明らかにしている。

なお現地のsa55tさんは朝夕の時間帯に毎日4時間ほどの計画停電を受け、朝はコーフレーク、夕はケンタッキーの毎日と今後の食生活に不安を募らせている。
食生活に不安?全く脳天気な人である。

b0113131_041998.jpg
b0113131_0414633.jpg
b0113131_0421362.jpg
RD1/Biogon25
[PR]
by sa55t | 2008-01-26 00:45 | 南ア
<
■ 雨上がる
長く続いた心地よい雨。ついに上がってしまった。
上がってみればド派手な晴れが待っていた。
明日もはれ。

b0113131_328592.jpg
b0113131_3283079.jpg
b0113131_3342614.jpg
b0113131_3353856.jpg
RD1/Biogon25
[PR]
by sa55t | 2008-01-13 03:37 | 朝刻夕刻
<
■ 包帯クラブ
機中で「包帯クラブ」を見る。
何の気なしに見ていたが、主人公Dinoが高崎市役所屋上で包帯を無数に巻くシーンで泣く。
泣く場面ではないのに泣いた。
歳をとると涙腺が緩んでいけない。

良い映画だと思った。2回見た。
ちょっとした風景のスナップ的な挿入やエンドタイトルの低画質の写真が凄く良い。
ラストのシーンに自分が重なったりして、なんだかなぁ。


b0113131_1845575.jpg
RD1/Biogon25
b0113131_1847817.jpg
b0113131_1849087.jpg
RD1/Nokton40
[PR]
by sa55t | 2008-01-06 18:50 | 映画
<
■ 銀座 杉本博司 「漏光」
かねてから見たくて見たくてしょうがなかった杉本博司の「漏光」。
もちろん写真集では見ていた。しかし実物に会えることは今までなかった。
この劇場シリーズは古い映画館のスクリーンをバイテンで映画を一本分露光するというもの。
その一枚の写真に映画一本分が写っているはず。
ロール紙と思われる大きな写真の前に立ちしばし自分を忘れる。この白く飛んだスクリーンに映画が映っている。
ご本人もいたと思う。話しかけられなかった。
90部限定の写真集が販売されていた。21万。安いと思った。下手なカメラを買うより良いであろう。しかし思いとどまる大人の買い物。

光の露光をねらったインスタレーションは私の範疇ではなかった。

b0113131_22225737.jpg
b0113131_22423779.jpg

b0113131_22241784.jpg
RD1/Biogon25
[PR]
by sa55t | 2008-01-03 22:25 | 日本
<
■ 新潟 古町まで(bis)
万代橋?出てまっすぐです。
えっ、カメラ目線で良いですか?はい、発車オーライィー!
b0113131_3555021.jpg


古町ぃ。あたし新潟じゃないけどぉ、まっすぐで良いと思う。
きゃーやだぁ、写真?
b0113131_35942.jpg
b0113131_421619.jpg


そこんとこ、まっすぐよ
b0113131_434712.jpg

b0113131_441087.jpg


b0113131_4124484.jpg
b0113131_413111.jpg
b0113131_4131850.jpg
b0113131_4134314.jpg


ん、そこんとこから古町だけど、で年賀状出したぁ、お兄さん?
b0113131_41431.jpg
b0113131_4141950.jpg


ガスホール?まっすぐ入ったとこよ。
b0113131_4151296.jpg


この上でやってますよ。いや、そんな写真だなんて・・・。
b0113131_2323435.jpg
RD1/Biogon25/Nokton40
[PR]
by sa55t | 2007-12-28 04:18 | ポートレート