■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
<
■ 写真を飾ろう
日本人は写真を楽しんでいるのだろうか?
たぶん写真機は大好きであろうが、そこから出てくる写真となると・・・・。
いろんなお宅にいろいろな機会でおじゃましても、写真を飾っている方は極々少数。
どうも歴史的に写真を飾るということは苦手なようだ。
一番大きな要因は飾るべき壁が日本家屋には少なかったせいだろうか。
せいぜいサービス版で楽しむ人が大半だったろう。
それに引き替え白人社会での写真の飾り方は、日本人の目から見るとちょと・・・・・と思えるほど多い。
事務所では必ず家族のもしくは子供の写真を机の上に飾ってあるし、廊下、ラウンジ、会議室といろいろなところに結構オリジナルプリントを飾っているところが多い。
家ではそれこそ壁やちょっとした飾り棚の上などに、それはまあ豪勢に飾ってある。20−30枚/軒はざら。
これに比例して額屋さんが大いに繁盛しているのも白人社会の特徴か?
日本もみんな写真を飾ればいいのにね。

b0113131_5131343.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-30 05:15 | 南ア
<
■ 遅い昼食
遅い昼食をとった。
b0113131_4454863.jpg
b0113131_4461263.jpg
b0113131_447195.jpg
b0113131_4474841.jpg
b0113131_448593.jpg
b0113131_448197.jpg
スパゲティボロネーゼ
b0113131_4483731.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-29 05:00 | 南ア
<
■ Wanted
昨日までは、「クローバーフィールド」が今年度最高作品。
そして今日からは「Wanted」
何かあるたびに観客総立ち(30人、悲)でウォーと歓声を上げる映画を久々に見た。
もう、最高最高最高最高!
アンジェリーナ、強すぎ凄すぎ細すぎ?
二日連続で見てしまった・・・・。日本公開2008/9/20
b0113131_18373476.jpg

b0113131_18133185.jpg
b0113131_18171557.jpg


へたれなだめだめサラリーマンを暗殺者にアンジェリーナが仕立て上げ、さあ、この即席暗殺者は誰を殺す?
マトリックス的漫画チックな映像はよしとして、この手のB級アクションでは過去の作品はもうチープで見られない。シリアスものではないのであくまでもB級。
これも日本の漫画の影響かな??

youtube
公式HP
[PR]
by sa55t | 2008-07-27 18:20 | 映画
<
■ パリ、夏便り
ぱらぱらと、パリの夏便りが着き出した。
今年はそんなに暑くないとか。
文化のある夏、文化のある街。いいなぁ。

GR1/TX
b0113131_544849.jpg
b0113131_55555.jpg
b0113131_552667.jpg
b0113131_554495.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-27 05:13 | 欧州
<
■ 仮面ライダーを知らない
テレビでやっていたのは知っていた。藤岡弘がやっていた。
でも見たことはなかった。だって子供の見るものでしょ。

最初に見た仮面ライダーはブレイド。途中から、しかもライダーバージンのパパには何がなにやらさっぱり分からず。
だいたいどうしてライダー同士が啀み合って戦っているのかが、中年過ぎて見始めた初心者には分からなかった。
そうやって見始めたライダーは、響鬼になりカブトになり電王になり、最近はなんだろう。キバ?
こうやって見続けていると、これはこれで世界観が有り、ライダーの造形も化け物の造形もそれなりに洗練されている。
これはちゃんとした作者でちゃんとして役者で大人用に作ると面白いかも知れない。
ストーリーは恩田陸。彼女のドロドロ感は、敵の化け物のドロドロ感に大変マッチする。
いやいや、キャラデザインを恩田陸、ストーリーは宮部みゆき辺りか。
主役は、キムタクで。
さ、今日は「仮面ライダー電王ソードフォーム&モモタロスイマジン」の発売日だ。
どれほど精緻に出来ているか楽しみ。

RZ/TMX
b0113131_159546.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-26 02:02 | 日本
<
■ パパはどうしてカメラ撮るの?
どうして写真ばかり撮っているの?と言う質問を、物心ついたお前達はパパに浴びせるようになった。
何かあるとすぐカメラ持って、あること無いこと何でも撮ってるモンね。変だよね。カメラは家中に転がり、どれで撮ったか分からなくなるし。

どうして写真撮るの?
それはね、しばし考えて、満足した絵がいつまで経っても撮れないかからだね。結局いつまでも満足しないかも。
それとね、そろそろ死ぬからだろうね。今の知力と体力のあるパパが無くなってしまうと言う意味だね。
生きてはいるけど、それは生物学的に生きているだけだから、絵に対する感性も、重いカメラを一日中振り回す体力も、そして一日中暗室に入る体力も、個展の準備をするマネージメント力も、そしてBLOGを維持する気力も。
もうすぐパパは死ぬね。
だから焦るよ、凄く焦る。なんか残したくてね。ココにお前達と一緒に立っていたって証拠かな。
で、残るのは紙焼きじゃないかなって。デジタルは何回もデータ飛ばしてるし危ないね。

だからパパは写真を撮る。

b0113131_1232988.jpg
b0113131_1354596.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-25 01:25 | ポートレート
<
■ ブライダル写真の撮り方
質の良し悪し、ギャラの有り無しに拘わらず、結婚式の写真ってみんな撮りますよね。
こちらでもブライダルの写真、と言うより壁や机に飾るために、日本より多くの写真屋さんがおります。
そして焼いた(プリントした)紙の写真の量は日本と比べものになりません。
一軒に2-30枚写真を飾るなんて事はざら。ココに大きな文化の違いを感じます。
日本人ってあんまり写真見ないですよね。ましてや飾らない。カメラの話ばかり・・・・。

さてココに上げる友人の写真もこのカップルの家に何十年も飾られ事でしょう。
ずいぶん日本のブライダル写真と違いますね。おおらかでゆったり。
なんと言っても、型にはまっておりません。良い写真だと思います。
ケーキ入刀とかキャンドルサービスとか両親への言葉とか・・・僻ヘキ。

S3/85mm(これ一本みたい)
b0113131_112161.jpg
b0113131_1124136.jpg
b0113131_114531.jpg
b0113131_1145642.jpg
b0113131_1152674.jpg
b0113131_1171845.jpg
b0113131_118013.jpg
b0113131_1272157.jpg
b0113131_1275444.jpg
b0113131_1324136.jpg
b0113131_1331755.jpg
b0113131_1335761.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-24 01:36 | 南ア
<
■ 「それぞれノあかり」の人々や・・・・
それぞれノあかり」と言うグループがある。
定期活動をしているグループではなく、グループ展を行うにあたり集まった人たちで構成されているようだ。
フィルムをベースにしたそのモノクロ作品はいわゆる作家系作品の体をなし、非常に高度な絵柄で見る人の心を奪う。
各人の技術的裏付けもさることながら、その絵に対するセンスは一人の例外も無く抜きん出ていてため息をつくばかり。
この手の写真には凄く引かれるし自分でも撮りたいとは思うものの、このセンスや感性という領域は如何ともしがたくとてもとても近寄ることが出来ないでいる。ただ遠まきに眺めているだけ。
写真技術などは一年もやっていればだいたい身に付くものだが、この感性は、今までのその個人の生き方の集大成で、当然真似することは出来ない。
中でも「TEIKO」さんとおっしゃる方の感性はずば抜け、惚れ惚れするばかり。羨ましいセンス。でも到底あやかれないセンス。

このグループとは別に「piclab」さんという方がいる。
色々なレンズの作例を楽しんでおられるような風ではあるが、どうしてどうしてその絵はどれもこれも素晴らしく、これまたため息連発の素晴らしい作品群。
このお方も、遠くから眺めているだけ。

センスは、感性は、もう身に付いてしまってぬぐい去れず、どうもその自分の領域でやっていくしかなさそうだ。
どうも歯がゆい。

b0113131_228167.jpg


怒られるかな?
[PR]
by sa55t | 2008-07-23 02:30 | プリント
<
■ 曉の出撃
さあ、みんなこれは夕日に向かっているんじゃないぞぉ!家に帰っちゃダメだ!朝日だ朝日。
今日も悪ははびこる。また一週間頑張ろう。
「I don't like Monday~」・・・・・
誰だそんな歌、歌っているヤツは!だいたい今日は火曜日だ。
さあ、出撃準備完了。おーーーーっ!

b0113131_1502475.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-22 01:53 | その他
<
■ 級友旧友
仲の良いお友達、でも来年遠くに転校が決まっている。
悔いがなくという訳でもないだろうが、いっつも毎日に遊んでる。

久しぶりの旧友、ババの死を知って遅ればせながら訪ねてくれた。
次にいつ会えることだろう。
会話も少なげに帰って行った。

503CX/TMX
b0113131_1591140.jpg

D50/N35f2
b0113131_203850.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-21 02:07 | ポートレート