■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
<
■ 梅雨
梅雨にかこつけて、病気を理由に、久々デジカメを買う決意をした。
支払い方法を決め、処分品を決め、何とか納得の出来る収支を考えた。
昨日電話してまだ店にあった。今日の午前中も確認した。午後一にも確認。
OK、財布と携帯持って車の鍵持って、最後の確認。
そして売れていた。
ここ、2週間は売れてなかったのに。今日午前中に出かけていればあったのに・・・・。

D50/N35f2
b0113131_2133447.jpg

FZ18
b0113131_21335633.jpg
b0113131_2134789.jpg
b0113131_21342632.jpg
b0113131_21344169.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-30 21:35 | 日本
<
■ 雨の朝
早朝から雨が降る。
良いよね、こういうの。
雨の音で目が覚めて、毛布を首まで引き上げて、それが何とも暖かく。
ヒンヤリした居間に立って、改めて今日は朝から雨降り。

D50/35f2
b0113131_21564928.jpg
b0113131_2157095.jpg
b0113131_21571258.jpg
b0113131_21573251.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-29 21:59 | 日本
<
■ 大久保界隈
昔は、反対側の新大久保はけっこう利用した駅だった。
石井スポーツというスキー山やさんがあって、これが新大久保駅利用。
明治通り直前まで歩いて行くとそこにあった。
外人の街?いやいやちゃんとした日本人ばかりの街。普通の街だった。
で、今はどうだろう。ちょとした小アジアでけっこう珍しいものも食べられてそれはそれ。

RD1/Canon35f2
b0113131_21223182.jpg
b0113131_21224750.jpg
b0113131_212362.jpg
b0113131_21232597.jpg
b0113131_21234540.jpg
b0113131_2124256.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-28 22:29 | 日本
<
■ 身体の調子
本人至って健康!
しかし数値や写真にきわどい影が・・・・・・・。
書こう書こうと思って半年以上が経ち、まだ書けないでいる健康のこと。
いずれにせよ、南アに帰れない。
となれば、納得のいかない散歩写真の繰り返し。

そうそう、洋ものばかりじゃなんだからと、35mmはcanonのSレンズ。
8枚玉よりズマロン派の名工山崎さんに言わせると、「ウーン切れは良いけれど・・・・・」でおしまい。
で、私は・・・、当面1962年製のcanon。これとて半世紀近くも経っているオールド。
でも、なんかこう・・・・・、わかんないや。
でもですね、こうやってみるとSummicronの方がなんか艶あるというか深みというか。
ひいき目かな。なんかドロッとしてますね。このドロリ感好きかも。

RD1/Summicron50
b0113131_5333879.jpg
b0113131_534212.jpg


RD1/Canon35 Ⅰ
b0113131_5353832.jpg
b0113131_5362633.jpg
b0113131_5364624.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-28 05:46 | 日本
<
■ 裏に家が建った
裏というと何となく北側の感じがするが家の場合は南側。
500坪ほどの敷地にそれは古い大きな家があり、鬱蒼とした木々や
小さな蔵、そして書生を住まわせるような古びた洋館風離れまであった。
代替わりで税金の関係もあったのかすべて売り払ったようで、しばらくは我が家は回りに何も無くなり、ぽつんと寂しく見えた。
今はどうだろう、すでに8軒の家が売り出し中。
日差し?日照権?昔の大きな木の下の日陰に比べれば我が家もずいぶんと陽が差し込むようになりました。

retinaⅡa/Xenon50
b0113131_4424456.jpg
b0113131_443587.jpg
b0113131_4431586.jpg
b0113131_4432550.jpg
b0113131_4434450.jpg
b0113131_444555.jpg
b0113131_4441892.jpg
b0113131_4443053.jpg


トーンはと言えば
[PR]
by sa55t | 2008-06-27 05:00 | 日本
<
■ いじゃないF線
はい、赤線ではありません、F線です。
S宿三丁目からH能行き急行に乗りました。
なんと言うことでしょう!地下鉄の急行!地下の駅をどんどん通過していきます。
初めての経験、なんという快感。
S神井公園まで25分、これは使えます。
で、この最新のF線を74年前のレンズで撮るとぉー。

RD1/Summar50f2
b0113131_22461364.jpg
b0113131_22463656.jpg
b0113131_22465373.jpg
b0113131_2247935.jpg
b0113131_22472390.jpg
b0113131_22473949.jpg


どんなやつ? こんなやつ
[PR]
by sa55t | 2008-06-25 23:03 | 日本
<
■ 上野まで
b0113131_21103332.jpg
「3丁目」に出てくるような上野は知らない。
その後、中古バイク屋が隆盛を極めた頃から何となく上野と言う町なりその名前が頭の中に刻まれてきた。
熱心に回ったこともなく、御徒町へ反対側から入る入り口として使っていたに過ぎないこの駅はそしてこの町は、
なにか薄汚れて汚いだけの印象だった。
御徒町で米軍払い下げの軍服などの兵隊グッズを買っては秋葉原へ抜け一渡り電気街を歩くのが当時のパパの散歩道だった。

RD1/Summicron50(yamazaki)
b0113131_2164340.jpg
b0113131_2171665.jpg
b0113131_2174643.jpg
b0113131_2181273.jpg
b0113131_21105734.jpg
b0113131_21112481.jpg
b0113131_21115582.jpg
b0113131_21121927.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-24 21:14 | 日本
<
■ そりゃ葬式は楽しかった
8才の頃、曾ばあさんが死んだ。83才であった。
各地から親戚や従姉妹が集まり、それはそれは楽しいイベントで、従姉妹とそろってミッキーマウスクラブの歌を歌ってソファーではね回り大いに怒られた楽しい葬式。
焼き場で燃える煙を見たときちょっとだけ涙目になった。

GX100
b0113131_23481690.jpg
b0113131_23483020.jpg
b0113131_23484126.jpg
b0113131_23485120.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-23 23:50 | 日本
<
■ 寺
ひょんなご縁でこの寺にお世話になるようになり、墓も建て、はいるべき人も決まった。
東京近郊にしては妙に田舎臭い場所で、逆にそんなところも気に入っている。
冠婚葬祭仏教徒である我が家は「お東」のこの寺に墓を買っては見たものの、葬式が終わり
皆で話していると家は本来曹洞宗であり、従い浄土真宗のこの寺には入れない?のではないか。
いやいや母は真宗であるから構わないであろう、いや待て、確か親父はキリスト教にずいぶん前にくら替えしてる、等々。
ままよと49日を終えた不信心なsa家。
1V/EF35f2
b0113131_437250.jpg
b0113131_4371772.jpg
b0113131_4373240.jpg
b0113131_4374684.jpg
b0113131_438062.jpg
b0113131_4381614.jpg
b0113131_4382980.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-22 22:21 | 日本
<
■ 新宿
いつもおつきあい頂いているblog仲間と新宿でちょっといっぱい。
「お前、何でコメント止めている、なんか感じ悪いぞ!」とおしかりを受ける。
「ウーンこれにはワケがあってそのうち釈明しますね。まあ、病気治療とお考え下さい。」
で、74年ほど前の古レンズを購入し、皆でワイワイと夜は更けていきました。

RD1/Summicron50(yamazaki)
b0113131_4564359.jpg
b0113131_457523.jpg
b0113131_4571847.jpg
b0113131_4573044.jpg
b0113131_4574049.jpg
b0113131_4575554.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-06-22 04:58 | 日本