■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
<
■ 季節感
四季折々の情感豊かな国に育った者のからすると、そのほとんどが夏ベースのこのアフリカの果ての国は、最初は面白く、そのうちに枯れ果てて見えてくる。
彼らの言う冬はもう来るのだろうが、朝夕は冷え込むとは言え昼間はまだまだ半袖でもいけそうな気温の冬。(4℃-16℃ぐらいが平均か)
どうだろう日本で言えば高地の寒い夏と言ったところか。
こんな季節感に乏しいところにいても唯一、日めくりのように季節の移ろいを感じるのは、そう、毎日のサイン。
あ、もう月が変わった、あ、もう日本は梅雨だ等とサインの日付でいつも日本の季節を思う。

FZ7
b0113131_1512197.jpg
b0113131_1514793.jpg
b0113131_152223.jpg
b0113131_1524510.jpg
b0113131_153353.jpg
b0113131_1534323.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-31 01:58 | 生活
<
■ 犬を飼う買う
そろそろ犬を飼わないといけないのかも知れない。
というのはお前達が欲しがっているのもそうだし、自分たちで世話を出来る歳にもなってきたし。
もともとうちは、犬を絶やしたことがない。常に犬がいた。
昔はいくらでもいた捨て犬を小学校の帰りに拾ってきたり、妹の持ち帰ったものとダブったり、迷い込んできた犬だったり。
多いときは5匹もいて、それはたいそうな賑わい。

一番最初に飼った犬が死んだとき、保健所だか役所だかに連絡したら、引き取りに来たのは何時も来るゴミ収集車だった。
それが何とも理不尽で不条理で、以後死んだ犬は順番に庭の端から埋めてきた。

ある時から犬が途絶えそのままになっている。そろそろ再開しても良い頃か?
しかし買いはしない。犬を「買う」と言うことになじめない。犬は拾うもの貰うもの、そんな気持ちが根付いている。
今回も保健所に当たって貰って来ようか。里親制度なるサイトもあってそこを通して貰っても良い。
うんでも、保健所の犬はもう見たくないかな。一度迷子になった家の犬を探して保健所管轄の犬の収集場を見たときはショックだったから。
幸いにも偶然にも、放心状態でくうを睨んでいた家の犬を発見保護したまでは良かったが、100匹以上いた残りの犬たちの極々近い将来の、たぶん次の週当たりの将来を考えたとき、どうしようもない暗澹とした気持ちになったと同時に、それらの飼い主の無責任さにひどく腹が立った。

D80/Tam17-50
b0113131_23213496.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-30 00:31 | 南ア
<
■ 家族
やっぱりね、みんなが一緒 良いよね。

D50/Sig18-50f3.5
b0113131_0195577.jpg
b0113131_0203310.jpg
b0113131_021085.jpg
b0113131_0212979.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-29 00:24 | 南ア
<
■ ダブルレインボー
季節はずれの雷雨のあと、噂に聞いた二重虹が出現。
あるところにはあるのもだ。初めて見ました二重虹。
凄いのは濃い色のままの二重虹があるらしいが、今回はこの色が限界なのか?
こういう不安定な天気を経て、いよいよ今日もまた晴ればかりが続く冬場に突入する。

RD1/V28(1024画像など)
b0113131_0385680.jpg
b0113131_0111517.jpg
あっ!一滴雨上がりの雫が・・・・・・。
[PR]
by sa55t | 2008-05-28 00:14 | 南ア
<
■ 夜が明ける前に
どうだろう、こちらの5月は日本の5月に気温湿度が近似している。
最近は8度-20度と快適。
しかしこちらの黒人を中心に、冬への演出でもなかろうが、結構オーバーやマフラーなどで冬武装して通勤する人が多い。
雰囲気作りは良いとしてなんか凄く大袈裟。
とは故、皆早くから出勤し、もちろんパパも夜明け前出勤。6時半にはオフィス着。寒い日は寒い。
理由は2つ。南ア人よろしく早寝早起き。それと交通渋滞避け。
テレビを切ってしまった我が家は夕食、シャワー後は一切することなく9時にはベッドイン。
読書をしつつ何時に寝ついているのだろう。
起床は4時過ぎ、また読書。5時に目覚ましでシャワーと朝食。こんな毎日健康的。読書量は増えるし7時間睡眠は確保。
日本にいたときからテレビはニュース以外ほとんど見たことがないが、ホントあれは時間の無駄人生の無駄。ムダムダムダ。

RD1/V28
b0113131_0544341.jpg
b0113131_0551213.jpg
b0113131_0553519.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-27 01:00 | 南ア
<
■ 死亡
D80/Macro60
2006年12月死亡
b0113131_20151198.jpg


2007年11月死亡
b0113131_20155966.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-25 20:16 | 生活
<
■ 2拍3連符
髪を洗う。
左手で前髪から後へ、いっちに、いっちに。
右手で後ろ髪を横から、タタタ、タタタ、タタタ、タタタ。
おっ、捨てたもんじゃないぞ、まだ出来る高等技術の2拍3連。
よぉし、キーボードの練習を始めるか。

D80/Macro60
b0113131_3253350.jpg
b0113131_3255059.jpg
b0113131_326442.jpg
b0113131_3261897.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-24 03:27 | 生活
<
■ 遠くから来た親子
危険な目に遭っていないだろうか。先日あった物乞い親子。この子は2歳だったね。
かわいい子連れのジンバブエ人親子。ちゃんともの食べてる?
しかしどうも遠いところの居住区から毎日来ているという。
でも君たちにそんな交通費はないはず、そしていつも決まった場所、決まった顔ぶれ。
何か元締めがいて彼らを乞食風情に仕立ててテラセンを巻き上げているのかも知れない。
中国などでは子供や赤ん坊を貸し出して親子乞食に見せかけるのはざらだし、子供だけの乞食はまさに胴元に仕切られていた。
そして悪いやつは本当は困っていない。

RD1/Ultron28
b0113131_251341.jpg
b0113131_2512013.jpg
b0113131_251544.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-23 02:55 | ポートレート
<
■ 親子便所
小学生に上がってしまうともうパパとはお便所に入らない。
以前は狭いところにはいってやっていたけど。
こんなのがあったらどんなに便利だっただろう。
時すでに遅し、場所あまりにも遠し。

b0113131_049232.jpg
b0113131_0492774.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-22 00:50 | 南ア
<
■ 働くジンバブエ人
いつもの交差点に彼らはいた。
いつも明るく、交差点で止まる車になにがしかを売って生計を立てている。
不法移民であろう彼らが今回のどさくさに巻き込まれないことを祈る。
どさくさの殺戮は今日も続いているらしい。

RD1/M-Rokkot40
b0113131_051897.jpg
b0113131_055211.jpg
b0113131_062431.jpg
b0113131_064727.jpg
b0113131_07930.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-21 00:08 | ポートレート