■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
<
■ 良いお年を
皆様、今年始めたblogですが、いろいろな方にご意見頂き大変勉強になった年でありました。
東京は今し方、前線の通過でしょうか季節はずれの大雨のあと現在さわやかに晴れつつあります。
この晴れのように皆様もすばらしお年越しでありますように。

b0113131_13555215.jpg
D50/Nokton58
[PR]
by sa55t | 2007-12-30 13:57 | その他
<
■ 新潟へ写真展を見に行く
新潟にそれは精緻で緻密な写真を撮る男がいる。
yoshipassさんとしてで知られるYoshi-Aさん。
新潟をバタ臭く撮るこの方の写真はwebではなく是非プリントで見たかった。
会場にてご本人と面会、なんと想像通りのおしゃれな男がそこにいた。
彼一流のおしゃれな写真が多い中、圧巻は中判で撮影された桜の壮絶感の強い作品。これを分割印刷で大伸ばしにしている。
会場の一番奥を全面に飾る。
これを見ることが出来て、来て良かったと思った。
web上では色々アドバイスをいただくなどお世話になっている大先輩ととお話をさせて頂き後ろ髪を引かれる会場をあとにする。次回はもう少し膝を交えてご講義頂こう。
季節はずれの穏やかな快晴の中、近所で食べたへぎ蕎麦が旨かった。

彼の洒脱は、例えば欧州だったら、それををどう切り取るであろうか、脱新潟の写真はいつ見られるであろうか。

b0113131_23124391.jpg
b0113131_23133160.jpg
b0113131_23134830.jpg
b0113131_2313672.jpg
RD1/Nokton40
[PR]
by sa55t | 2007-12-29 23:20 |
<
■ 新潟  万代橋、古町
温かかった。 町も 人も。

b0113131_23122283.jpg
b0113131_23124747.jpg
b0113131_23132337.jpg
b0113131_2315279.jpg
b0113131_23134987.jpg
b0113131_2314649.jpg
RD1/Nokton40
[PR]
by sa55t | 2007-12-28 23:23 | ポートレート
<
■ 新潟 古町まで(bis)
万代橋?出てまっすぐです。
えっ、カメラ目線で良いですか?はい、発車オーライィー!
b0113131_3555021.jpg


古町ぃ。あたし新潟じゃないけどぉ、まっすぐで良いと思う。
きゃーやだぁ、写真?
b0113131_35942.jpg
b0113131_421619.jpg


そこんとこ、まっすぐよ
b0113131_434712.jpg

b0113131_441087.jpg


b0113131_4124484.jpg
b0113131_413111.jpg
b0113131_4131850.jpg
b0113131_4134314.jpg


ん、そこんとこから古町だけど、で年賀状出したぁ、お兄さん?
b0113131_41431.jpg
b0113131_4141950.jpg


ガスホール?まっすぐ入ったとこよ。
b0113131_4151296.jpg


この上でやってますよ。いや、そんな写真だなんて・・・。
b0113131_2323435.jpg
RD1/Biogon25/Nokton40
[PR]
by sa55t | 2007-12-28 04:18 | ポートレート
<
■ 新潟 -4℃から+13℃
ぶらっと出る旅、久しぶりかも知れない。
新潟、むかーしむかーし通過している。
東京は朝冷え込んだ。朝6時零下4℃。天気予報新潟晴れ予想気温13℃。
OK、行こう、新潟。
ワイシャツとジャケットだけ、あとカメラと財布。コート無し。新宿行く訳じゃあるまいに。

b0113131_3421099.jpg


大宮
b0113131_3425331.jpg
b0113131_3452969.jpg


湯沢
b0113131_345464.jpg


新潟
b0113131_346472.jpg
RD1/Biogon25
[PR]
by sa55t | 2007-12-28 03:42 |
<
■ 銀座1
きょうはパパとママと銀座へ行きました。
写真展?つまんない・・・
ここはトカイなの?
早く帰ってwiiやりたい。

b0113131_0263978.jpg
b0113131_0265764.jpg
b0113131_0271389.jpg
b0113131_027251.jpg
RD1/Biogon25
[PR]
by sa55t | 2007-12-27 00:28 | ポートレート
<
■ 新宿
相変わらずの雑踏で、、衣装と舞台装置は変わっても、そして人種は変わっても
その本質は何にも変わっちゃいない。
このまま、永遠に続くかこの雑踏。
ニーハオ新宿。

b0113131_112331.jpg
b0113131_11233267.jpg
b0113131_11234955.jpg
RD1/Canon50f1.2/GX100
[PR]
by sa55t | 2007-12-26 11:27 | ポートレート
<
■ イブ
パパ、昨日はどこへ行ったの?お面かぶって・・・・・。
サンタさんくるかな。
明日の朝はプレゼント来てるよね。目覚まし6時にセットするね。
大丈夫かな?来てくれるかな。

b0113131_0481834.jpg
b0113131_0595010.jpg

b0113131_0485065.jpg
RD1/Canon50f1.2
[PR]
by sa55t | 2007-12-25 01:03 | ポートレート
<
■ 覆面座談会終了
あれほど禁止(爆爆爆)していたにもかかわらず、皆、カメラの話、レンズの話、果てはsa55tなどはプリントまで持参し皆に見せる始末。中には場所柄、座談会中にレンズを買いに走るものまで出現。
あっという間の楽しい時間を過ごさせていただきました。
年末の大変お忙しい中ご参加頂いた方々、誠にありがとうございました。
有益な情報交換とおいしいおでんに舌鼓を打ちながらblogのあり方などの討論は大変有意義でこれからの指針が得られたようでもありました。
楽しい時の過ぎるのは矢の如し。またいつか集まりましょう。また楽しい会話を楽しみましょう。

ご参加頂いた方々のご紹介。

●今回の紅一点、本日はピンクのドレスは洗濯中のpenelope様 青蓮亭のご店主。
sa55tのためわざわざ商品をお持ち頂きありがとうございました。大切なディスプレーとさせて頂きます。次回は映画監督のご主人とご一緒に!
b0113131_043066.jpg


●子供たちを新宿近辺のご実家に預けられてのご参加、Jimmy Dとこカルロス・ゴン様。
座談会中に念願のレンズをマップへ調達。その楚としたblog写真にさらに輝かしいページが加わることでしょう。新兵器登場待ち遠しいですね。でもじゃじゃ馬だすなぁ、あのレンズ。
b0113131_0103160.jpg


●そしてcasta6c様、東京事務局長としてすべての段取りを取って頂きありがとうございました。本日の座談会の中核的存在でありました、カメラが。スンゲー連射の嵐、300凄し。blogへの登場は何時に?
b0113131_0152772.jpg


●瀬島匠画伯、casta6cさんのblogではモデルとしても有名?な芸術家。
瀬島匠展などの絵画を始め、大きなインスタレーションもいくつも手がけられているとのこと。今後はcastya6cさんのblogで作品発表の機会も。
モデルさん故素顔での登場です。
b0113131_041359.jpg


●遠路はるばる新潟からのweb参加頂いたおれのほそ道のara umi様。
色々とお伺いしたいこともございましたが、是非是非次回。
そしてあなた様は今回の「覆面座談会大賞」を受賞されましたことをお知らせ申し上げます。
b0113131_0483391.jpg


●そしてsa55tでございました。皆様本当にありがとうございました。感謝。
b0113131_05067.jpg

[PR]
by sa55t | 2007-12-24 01:08 | その他
<
■ バンコック 香港
色々旅行はしているがこんなことは初めて。
JNBを立つ際1時間遅れ、これは良くあること。
しかしそれはガスを満タンにするしないの交渉であったとはつゆ知らず。
ナビを見ていてスピードが800Km/Hしか出ていないのも、それほど深く考えなかった。
HKG到着時間定時に到着、しかし様子がおかしい。
「ようこそバンコックへ」のアナウンスにびっくりしたのは私だけ。皆は冷静。
JNBで空港側にガソリン満タンを断られたCXはのろのろとバンコックへ給油のためにいったん着陸したのであった。最初からヘッドホンをつけてアナウンスを聞かなかったのは私だけのようだった。
何という国!南アフリカ!

HKGでは7時間以上のトランジットでCXはホテルは手配してくれた。
本来町中まで行って撮影だが、風呂に入ってうとうと。おお、時間がない
と、そうだせっかくの香港、足按摩だと、ホテル内の按摩センターで30分の按摩。
チェンマイから来たというEIDという叔母しゃんが私の担当。
先月香港に来てココで働いている。娘はもう22になる。
また今度も来てねと、上手な叔母しゃんであった。

b0113131_2171085.jpg
b0113131_2172420.jpg
b0113131_2173771.jpg
RD1/Summitar50
[PR]
by sa55t | 2007-12-23 02:27 |