■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
<
■ みんな元気

世の中どれぐらいの人が家族と離れて暮らしているんだろうね。
離れて初めてわかった大切なこと。
AKN、おまえも2年生になって、最近の家庭の状況が理解できるようになったのかな。
何度も何度も電話をかけてきて、パパいつ帰る?
今回は心待ちにしているようでパパが遠くにいることがやっと判ったのかな。

「今、空港、今から乗るね。」
「じゃもうすぐ?」
「いや明日の夕方だよ。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

年長さんのKCNはまだちょっと事情がちんぷんかんぷん。
おみやげだけが楽しみだね。
今度のおみやげは竹とんぼとコーラグミ。

--------------------------------------------------------------------------------

初冬だと言うことを忘れていた。
曇りのせいも手伝って3時過ぎには暗くなり始めた。
気温13度、コート不要。
さ、もうすぐだよ。

b0113131_1342482.jpg
b0113131_1344360.jpg
b0113131_135295.jpg
b0113131_1351644.jpg
RD1/Canon50f1.2
[PR]
by sa55t | 2007-11-30 01:38 | 日本
<
■ JNB HKG NRT
うとうとと、そしてふと気がつくと、煌々と読書灯に照らし出された手元から本が落ちそうになっている。
まわりは灯を落とし機内は真っ暗。
空席の隣のモニターは現在位置を表示している。
インド洋のまっただ中。
ここで落ちれば海の藻屑にもならない大洋の上。
香港まで6時間、今ここは何時だろう。

JNB
b0113131_129289.jpg
HKG
b0113131_1295451.jpg
NRT
b0113131_1302764.jpg
RD1/Canon50F1.2
[PR]
by sa55t | 2007-11-29 01:34 |
<
■ 実験告白 種明かし
すみません、今回の実験。連れ合いのMamどんが今回は良い写真を掲載しておりました。
彼女のページは写真が小さく、今回パパのページにまるまる「盗用」させてもらいました。
写真って見せ方の領域もいろいろあるモンだなと納得出来た実験でした。
ココMam殿のページだとやはりシャビーだね。って写真blogじゃないけどね。
これからも良い写真あったら紹介させてもらいますよ、よろしく。ちゃんとMamでクレジット入れてるし。
[PR]
by sa55t | 2007-11-29 00:45 | その他
<
■ 実験  寒い朝には
すっかり寒くなってしまった朝。

暖かいお茶や紅茶を好まない子供たちには
大好きなイチゴジャムトーストよりも 体が温まりそうな
スープやクロックムッシュもどきの朝食を。

体が温まったら、コートのジッパーを上までしっかり上げて
今日も元気に出かけよう!by Mam

b0113131_1233268.jpg
b0113131_1252379.jpg
GX100 by Mam

種明かしはまた今度。
[PR]
by sa55t | 2007-11-27 01:27 | 日本
<
■ 化石(bis)
どうせ、AKNお前は忘れてしまうだろうからパパがココに書き留めておこう。
大きくなったら読みなさい。

お前は一週間ほど前にひどい風邪をもらってきた。頭が痛いと言いだし、吐き気もあるし熱も39度。
翌日お前達の好きなニンテンドーならぬジュンテンドーに連れて行ってもらって初めての点滴をうったそうだ。
ぐったりしたお前は、それでも何時間かの点滴の後は多少元気が出て、翌日の念の為のCTもOKだった。
そして今週末、元気になったお前達は秋川渓谷に行ったという。
そしてAKN、お前は化石を発見した。お友達は貝の化石が多かったそうだけど、お前は「カニのハサミのような」化石を
見つけたとかで大自慢。早くパパに見せたくて秋川からココまで電話を掛けてきた。

A「早く家に帰るから、パパ、スカイプの前で待ていて。見せたい化石があるんだヨ。ハサミの化石」
パ「AKNごめんね、パパ今日は日曜だけどお仕事でおうちにいない。ね、写真だけ送ってヨ」
A「・・・・・・・・・」
パ「分かった?」
A「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ごめんごめん、それは大事な発見を共有できなくて。お前に取ってはとんでもない発見だったのにね。

その後、弟のKCNは帰りの電車の中で半分に割った化石を友達と見せっこしてる間に紛失。
大いにがっかり。
AKNは発掘現場で保護のために塗ってもらったラッカーのせいで化石部分が黒ずみ、またがっかり。

b0113131_0535624.jpg
b0113131_134873.jpg
GX100 by Mam
[PR]
by sa55t | 2007-11-26 00:57 | 日本
<
■ 働く人1
CPTで仕事用の撮影。
MODELは二人用意、一人は学生、一人はミスビキニ。
カメラマンのジョージにも来てもらう。さらにライター兼カメラマン2人。
結構大がかり。
仕事が始まる前はレイドバックしているが、いざ仕事が始まるとみんなピシッとする。
結構ヤルじゃないか、白人。

b0113131_1465424.jpg
b0113131_1473440.jpg
b0113131_1541943.jpg
FZ7
[PR]
by sa55t | 2007-11-25 01:57 | ポートレート
<
■ 飛ぶ人、飛べない人
世の中色んなタイプの人がいる。
後ろを見ないで思いっきり飛んでしまう人。
考えて考えてそれでも飛べない人。
やっぱりね、とにかく飛んで上から見下ろせば良いこといっぱい、かも。

b0113131_3311726.jpg
b0113131_3321157.jpg
マンセー
b0113131_3324479.jpg
D80/Tam17-50/N80-200
[PR]
by sa55t | 2007-11-24 03:35 | その他
<
■ 帰り支度
交差点で自転車ごと黒人が倒れていた。そばで白人が車を止めて黒人を怒鳴りつけている。
どうも白人が黒人を自転車ごとはねたようだ。白人は怒鳴りつけてそのまま立ち去ろうとする。
こちらも車から顔を出して、警察を呼べだの救急車を呼べと怒鳴るも、白人は
「こいつが車の前に飛び出したんだ、俺は悪くない!」と行ってしまう。
彼は座り込んだまま動けず、かといってこちらもやたらに車からでるわけにも行かずそのまま走り去らずを得ない。ここは交差点。車は皆見て見ぬふり。
国が違えば道理も変わる。全く歩行者無視、黒人無視。はねて死んでも翌日報告だけ。
警察もご苦労様で一段落。

彼は生きてはいた、立てなかった。無事家に帰れたか?歩けなかったか?
苦い夕方に、後光が差したような夕日が照りかえる。
そして明日もはれ。

b0113131_31584.jpg
b0113131_314837.jpg
b0113131_322076.jpg
RD1/Summitar50/
[PR]
by sa55t | 2007-11-23 03:06 | 朝刻夕刻
<
■ 渋滞
久しぶりに早めに帰ろうとした。
高速にはなんとか乗れたものの、さあ、渋滞。
どこの国も通勤時間は厳しい渋滞。夕方はまあ東京を思えばなんて事ないけれど、
いざはまると・・・・・・・。
ロバート、今日は遅れて行く。先にやっていてくれ。

b0113131_202397.jpg
b0113131_211639.jpg
b0113131_215141.jpg
RD1/Summitar50
[PR]
by sa55t | 2007-11-22 02:03 | 朝刻夕刻
<
■ ジャカランダの最後
こちらの春先、10月から11月中頃まで咲く花、ジャカランダ。
南アでは有名な木、国家的な木ではあるがブラジル原産らしい。
桜にもたとえられるが、こちらは一ヶ月以上楽しめる。
アワーイ藤色で、特に夕方や日の出前の柔らかい光の中でうっすらとしかし燦然と輝く。
PTAなどはこれの並木道が各所にあふれ日本人も結構来ている。

今年ももう終わりに近い、そして真夏。

b0113131_5278.jpg
RD1/V28f3.5
[PR]
by sa55t | 2007-11-21 05:09 | 南ア