■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
<
■ ぼくの国
ぼくの国はレソト王国。
でも王様の顔は見たことがない。
ぼくはいつも牛追いをしています。パパやママはいないよ。
ずっと牛追いだもの。ずっと牛を追います。
「がいこく」? なに?
ぼくはここで牛を追います。
マニー、マニー。
b0113131_4243432.jpg
b0113131_4251684.jpg
D80/Tamron17-50
[PR]
by sa55t | 2007-09-30 04:27 |
<
■ ぼくたちの家
家・・・・。昔から住んでいる。その辺に落ちている物拾ってきて出来ている。
親・・・・。いないよ。でもおにーちゃんといつも一緒だ。
楽しいよ、いつもこの辺にいるよ。ねえ、お金ちょーだい。

b0113131_23573920.jpg

b0113131_23584055.jpg
D80/Tamron17-50
[PR]
by sa55t | 2007-09-29 00:08 | 南ア
<
■ ばぁーいしぃこ バァーイシィコ
パパが自転車に乗れたのはいつだったか。場所は軽井沢とはっきり覚えている。
ほぼ毎夏に本屋がジジに別荘を貸してくれていた。原稿を書けと言う催促か。
イヤそれは中学生以上になってからか・・・。うむむ、わからん。
とにかく広いグランドで何度も練習し乗れるようになった。
お前達はパパが強制的に練習させた甲斐があり、パパより早く乗れました。

この国の人は自転車に乗りません。移動手段としての自転車は存在しない。
極一部黒人が本来の使い方で乗っているものの、白人はゼロ。
車から出ていると殺れるのと同じように、自転車でふらふらしていると殺れてしまうかも、と言うことだろうか。
でも週末はトゥール ド フランス宜しくレーシング自転車は盛ん。2-30人でつるんで走っている。
金は身につけてないし、大人数だから安心らしい。

でも、何でこんな荒野でレースやってるんだろうね、この人達。 すごく変。

b0113131_0573244.jpg
b0113131_058269.jpg
b0113131_0585177.jpg
D80/Tamron17-50
[PR]
by sa55t | 2007-09-28 01:01 | 南ア
<
■ 雨降った、ついに、らしい。
帰りがけにスーパーへ
と見ると、水たまり。
パラッとではあるけれど、ついに待望の雨が降った模様。
これから夏にかけての季節の変わり目の合図だろうか。
すごくリッチな気分で帰宅。
もっと降れ、あめ。
あっ、そして遠雷・・・。

b0113131_3401959.jpg
b0113131_3404398.jpg
b0113131_55991.jpg
RD1/M-Rokkor40
[PR]
by sa55t | 2007-09-27 03:42 | 南ア
<
■ 160Km一直線
b0113131_027978.jpg
先日連休があった。
知り合いがザンジバルへ行くという、それならばとパパはレソト王国へと向かった。
レソト王国?なにそれ?どこそれ?

南アの中にある独立王国。ココを含めて2日間で1500Kmの旅。
色々見ながら疲れ知らずの楽勝の旅。
なんと言っても渋滞無し。一日1000Kmは楽にこなせる。
そして直線の多いこと。だらーっと150Km/hで快走。
160Km一直線!
b0113131_028659.jpg
D80/Tamron17-50
b0113131_0285513.jpg
D80/80-200f2.8
[PR]
by sa55t | 2007-09-27 00:35 |
<
■ トーマスは生きていた
AKN、KCN見てご覧。これは本物だ!!
パパはもうびっくり。
1800年代、どうもパーシーもジョージも本当に生きていたようだよ。
イギリスから運び込まれて、色々な金山やダイヤモンド鉱山で活躍していたのかも知れない。
今はもう動かないけれど、本物に会えるなんて感激だった。

パーシー
b0113131_16501987.jpg


こっちはジョージ
b0113131_16512416.jpg

D80/Tamron17-50
[PR]
by sa55t | 2007-09-26 16:54 | 南ア
<
■ 曇った!
AKN,KCNやりました。見てごごらん、お外を。
ついに朝から曇りだよ、今日は。
なんだかとっても涼しくて、でも雨にまではならない玉に瑕。
もう6ヶ月以上ぶりの曇り空。このドンヨリ感が懐かしい。

・・・・・・・・・・・・、でも午後から晴れた。

b0113131_2352261.jpg
RD1/M-Rokkor40
[PR]
by sa55t | 2007-09-26 00:02 | 南ア
<
■ 午睡
ウトウトと初夏の木漏れ日の中で本を読む。
宮部みゆきと志水辰夫
「火車」と「ラストドリーム」

火車。ローン地獄の怖さ、犯人も被害者も出てこない怖さ。
宮部の中でも一二を争う面白さ。「燔祭」や「クロスファイア」の
青田淳子のような孤独な主人公は相通ずるものがあり、そんな孤独な犯罪に時間をわすれる。

ラストドリーム。相変わらずの志水節だが老境に入った志水が事件性も無く淡々と話を進める中に「餓えて狼」「背いて故郷」「行きずりの街」のスピード感はなお健在。
事件になりそうでならなくて、老獪な大人のミステリー。
b0113131_416041.jpg
RD1/M-Rokkor40f2.0
b0113131_4162728.jpg
istDs/M35f2.8
[PR]
by sa55t | 2007-09-25 04:21 |
<
■ パルファム (bis)
パパの鼻が死んだのは2000年4月にしてある。
それまでは本当にグルヌイユほどに鼻が利いていた。そして今は人並み以下か。
「香水」を読んだよ。お前達にはまだ難しい。

何より翻訳が素晴らしかった。翻訳臭さがなく老獪な訳が本当に素晴らしい。
そして内容。とことんニオイに拘って、まあ、色々なニオイの出てくること。
殺人はあるものの、それとてニオイの為のほんのお飾り。
とにかくニオイニオイニオイ。18世紀のフランスを堪能したよ。
でも書いたのはドイツ人。 ん?

b0113131_23533427.jpg
b0113131_23541459.jpg
b0113131_23545180.jpg
RD1/Canon50f1.8
[PR]
by sa55t | 2007-09-24 16:59 |
<
■ ドライな雨、ウエットな晴れ
いつからかは定かではないが、雨が降らない。毎日晴れ、今日もはれ。3月以降は降っていない。
去年などはこの国には雲がないと思われたほどだ。
日本人になじみのしっとり感はなく、仮に降ってもドライな雨。
この陰鬱な晴れはいつまで続くのか・・・・・。

b0113131_1872896.jpg
b0113131_1885392.jpg
b0113131_18113343.jpg
RD1/Canon50f1.8
[PR]
by sa55t | 2007-09-19 18:13 | 南ア