■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
<
■ 2026 Paris

パパが初めてパリに行ったのは1976年。そして初めての海外だった。
おまえ達がこれを読んでる時から数えてもう50年も前の事になる。
当時は羽田からの出発、なんだかあまり興奮せず舞い上がらず、結構さめていた。

何回かバーバから手紙が来た。毛沢東が死んだこと。ロッキードで田中角栄が逮捕されたこと。
世の中が激動している、その激動に負けずに頑張れと言った事が細かな字で書き連ねてあった。
すぐ帰るのに・・・・・。

おまえ達もパリへ行くのだろうか?たぶん50年前とそんなに変わっていないだろう。
1976年だって20世紀初頭から変わってないところが多かったという。
こんな石畳をおまえ達も歩いてみると良い。
この固い石や固い壁、乾いた空気、そして足音。パパのそれからに大きな影響を与えた。
b0113131_18363552.jpg
FZ7

b0113131_18533038.jpg
FZ7

b0113131_1856778.jpg
FZ7
[PR]
by sa55t | 2007-07-30 19:02 | 欧州
<
■ 2007  6月  東京 
今年は空梅雨なのか、日本にいた2週間は毎日晴れ。
久しぶりにおまえたちと庭で遊んだね。AKNはお店屋さんごっこ。
KCNはお客さん。パパはなんだかんだとレンズテスト。
でも、この何となくブラブラが良いね。おまえたちの声を聞きながら、何となく庭でブラブラ。
この湿気の、この湿度の、日本がやはり良い。
b0113131_216124.jpg
ist Ds/ Zeiss Jena Tessar 50 f2.8



また、会おうね。パパは8月に、また帰る。
b0113131_2192611.jpg
F30
[PR]
by sa55t | 2007-07-29 02:28 | 日本
<
■ パパ、たばこ止めてね, 止めないとパンチだよ。
と、KCN、おまえに「たどたどしく」言われる度に、パパにはその言葉がずっしりと来ていたのだよ。
おまえは4歳ぐらいから言い始めたから、どんな意味かも良くわからず言っていたんだろう。
でも、何とかしなくちゃね。いつも努力中。現在進行中。
だから、おまえ達は大人になっても、たばこは吸ってはいかん!

b0113131_23542331.jpg
ist DS/FA77
[PR]
by sa55t | 2007-07-26 23:51 | 南ア
<
■ カメラの構え方
AKN、その通り、パパの教えたようにうまく持って撮影している。
おまえが撮影を始めたのは3歳後半。コンデジでプラレールを至近距離で、ボケボケで、
それでも、何十枚も撮り続けていた。
最近はうまくなりました。7歳にしては「おっ!」っていう写真も何枚か出てきたね。
本当に興味のあるものにレンズを向けて、作為の無い良い写真があるよ。

KCN、おまえは5歳だけれど、兄のまねをして写真を撮るようになりました。
この当時のおまえのお気に入りは、OM1。パパがフジヤのジャンクで3000円で買ってきたやつだ。
電池もフィルムも入っていないけれど、おまえは巻き上げも、ピント調節も一生懸命だ。
今度、電池とフィルムを入れてあげよう。

オッと、AKN。パパがMFの設定のままにしてました。ピンぼけ御免。鏡で自画像良くある手法。
b0113131_239719.jpg
ist Ds
[PR]
by sa55t | 2007-07-22 23:17 | 日本
<
■ 銀座
もうずいぶんと昔の事だけれど、リコーという会社が一眼レフのカメラを作っていて、何本かはすばらしいレンズがあった。
パパが大事にしていたのは、55mm f1.2と言うレンズ。
あんまり大事にしすぎてほとんど使わずじまい。最近また使おうと、出してみたら絞り羽の調子が良くない。
きれいなレンズだったので、銀座のリコーに修理に出した。
きっとちゃんと良くなって帰ってくるだろう。

b0113131_313122.jpg
F30
b0113131_3135749.jpg
F30
[PR]
by sa55t | 2007-07-22 03:16 | 日本
<
■ 誘拐
この子が誘拐された。4-5歳ぐらいだろうか?おまえ達とほぼ同じ。
イギリス人がポルトガルで。そしてこんな遠くまで貼り広告。
そして、ものすごい報奨金。6億5千万円!!
街には同様の、たたみ二十畳ほどの電飾看板も出ている。
ものすごい広告費。たぶん各国で出ているだろう。もう本当の金持ちだ。
飛行機で遠くまで連れて行かれたんだろうか?
b0113131_17175340.jpg
fz7
b0113131_1720537.jpg
ist Ds/Sigma17-70
[PR]
by sa55t | 2007-07-19 17:26 | 南ア
<
■ FZ7
おまえ達がこれを見る頃このカメラは存在しないだろう。
でも、パパが最近使っていてなかなか良いと感じる。
立ち上がりは遅いし、ズームも遅い。サクサク動くカメラではないけれど
写りと手ぶれ補正が良く効くので重宝している。ポケットに「ちょっと」と言う大きさではないのが玉に瑕。


めいっぱい引いて36mm相当。風景もOKだ。
b0113131_231059.jpg
FZ7

で、めいっぱよってみると420mm位の超望遠。でも手持ちできれいに撮れているね。
一眼持っているときでも、必ず押さえでこれはバッグに入れてある。
b0113131_235624.jpg
FZ7
[PR]
by sa55t | 2007-07-15 23:07 | 南ア
<
■ ダーバン
ダーバン。
ここは渡ってきたインド人の多い街。
海の街。湿気の街。暑い街。
冬の今日も30度。
b0113131_2263947.jpg
FZ7

ここでもワールドカップの試合はあるんだろう。
本当に無事に開催出来るか大きな疑問。
まずは公共交通機関がない。安心して乗れるタクシーもない。
b0113131_2285685.jpg
ist Ds/Sigma17-70

道の先がインド洋。大きな海だ。インド、タイそして太平洋と繋がる。
b0113131_2214071.jpg
ist Ds/Sigma17-70
b0113131_22163726.jpg
FZ7
[PR]
by sa55t | 2007-07-15 22:21 | 南ア
<
■ 遠い夜明け
遠い夜明けもずいぶんと近くなってきたんだろう。
しかし、隣国では内戦、飢餓や貧困、HIVとどうしようもないどん底。
本当に夜明けは来るんだろうか。
そして今日もはれ。


b0113131_412175.jpg
pana FZ7
[PR]
by sa55t | 2007-07-14 04:13 | 南ア
<
■ ジャカランダ
初夏に紫の花を咲かせるジャカランダ。ブラジル原産だそうだ。
日本のさくらを思わせる。
一ヶ月は咲き続け、街の風物となる。
まだ葉は散らず、ミドリだね。咲きほこったらみんなに紹介出来るかな。
8月から葉が枯れて散りだして、11月には満開だ。
b0113131_5533696.jpg
ist Ds/Sigma10-20

苔むした幹は乾いた大地にカラッとしていて風情が今ひとつ。
b0113131_62195.jpg
ist Ds/Sigma10-20
[PR]
by sa55t | 2007-07-11 06:03 | 南ア