■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
カテゴリ:生活( 38 )
<
■ 黄レンジャー
今時、何レンジャーと言うのでしょう。
子供たちからはとうに見放されたレンジャーシリーズ。
パパは親父になってから初めて見て、結構楽しんだりしてました。
最新版はなんだろう。
一番だったのは、ストーリーがかなり凝ってたアバレンジャー。子供には難しかったか。
b0113131_251184.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-05-18 02:55 | 生活
<
■ デロンギに見るオトナ
いよいよ冬が近づき、朝夕は冷えてきた。
この時期から我が家は暖炉を使う。広いスペースにはオイルヒーターより有用だ。
とは言え即暖性はなく、そして完全着火まで手間が掛かる。
そんなときにこのデロンギのガスストーブの栓をひねる。
文字通りガスボンベの栓をひねる。そうするとガスが回り出し始めて、着火栓をカチンカチンと回して火が付くようになる。

止めるときは、ボンベの栓を閉めない限り止まらない。
こんな不便な機構は日本では絶対に受け入れられない仕様であるけれど、欧州にはこんな物がまだまだ多い。
日本に普通にあるような、ちょっとした便利なアイディアは無いことが多い。原始的な仕様が多い。
そこに見え隠れする物は、こざかしい子供じみたアイディアや利便性ではなく、どっしりとした重厚な不便さに、開発に心血を注がない怠慢と、それとは逆に、そんな木っ端には見向きもしないオトナの長大さが感じられたりする。
ドアに例えるなら、閂(かんぬき)一発でドンと施錠する、そんな愚鈍な、しかしがっしりとした歴史の上に立った信頼感のような力強さを感じる。
欧州には不便だが、消費者に媚びない簡易確実な製品がまだまだ多く存在する。
そしてそれを苦にしない、オトナの消費者が多いのかも知れない。
b0113131_4354841.jpg
b0113131_4361317.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-05-16 04:39 | 生活
<
■ 命日
パパはこの手で育てられた。
撫でられ、抱かれ、抓られた。
早いもので、もう一年。お袋、一周忌はしばらく待ってくれ。
あなたの息子は遠くから手を合わせている。
b0113131_3132258.jpg
b0113131_3135431.jpg
b0113131_3142787.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-05-06 03:17 | 生活
<
■ キッチン
日曜の遅い朝

b0113131_3542942.jpg
b0113131_3544424.jpg
b0113131_3545581.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-15 03:56 | 生活
<
■ 今何時? そうね だいたいね。
こういう考えがあるそうだ。

「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」
例えば、36歳の人は 36÷3 = 12
一日24時間として、まだ12時。午前中の助走を終え、午後から大きく花開く。

定年は夜8時。24時までの命であと4時間。

そして自分の年齢を割ってみた。黄昏れドキ。
おまえたちは何時だ?そしてみんなは 今何時?

b0113131_256585.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-13 02:58 | 生活
<
■ 妻からの手紙
AKNは最近『もう生きるのがめんどくさい』と言います。
あれこれとうるさい事を言われるのがいやなようです。
完全に負のスパイラルに入っている感じがします。
少し褒めて自信を持たせてあげなくちゃ。
そういえば、
AKN:東京23区を全部覚えました(1日で!)
   そろばん6級の試験中。受かれば5級です。
KCN:縄跳び、中級にアップグレードしました!
ということで、二人ともがんばってます。

----------------------------------
どうも大事な時期に一緒にいてやれない。
お前たちの、その小さな「その時」に立ち会えない。

b0113131_140239.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-03-07 01:41 | 生活
<
■ 君たちに会えません
例年2-3月頃は一旦日本へ帰る会議があったものだが
今年は残念ながらそれがない。
みんなには早く会いたいけれど、6月まではお預けかな。

b0113131_271487.jpg
b0113131_274797.jpg
photo by mam
[PR]
by sa55t | 2009-02-18 02:09 | 生活
<
■ こんな時だからこそ 万年筆
仕事でメモはとるが、ちゃんと字を、文章を手で書くことはもうほとんどなくなった。
ほとんどがキーボード。
こんな時だからこそと、万年筆を買ってみた。
いつだろう最後に使ったのは。たぶん高校生の時。
こんな時だからこそ、少しは字を文を書いてみたいと思う。

b0113131_521761.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-01-12 05:05 | 生活
<
■ 歯抜け
KCN、おまえは遅いぞ。
言葉も2歳の誕生日まで、「あーあ、あーあ」だったのが、誕生日を境に突然機関銃のように話し出した。
遅いけどその後は早い。
歯もそうだね。もうすぐ2年生なのに歯は赤ちゃん歯のまま。
パパが帰った後、歯医者さんですこーし緩くなった歯を強制抜歯。
歯の生え替わるのも遅かったけれど、これでおまえも一気に子供の領域に突入だ。
b0113131_2525025.jpg

[PR]
by sa55t | 2009-01-11 02:53 | 生活
<
■ お墓に入ろう
さ、しっかりベルトを締めてお墓へ行こう。
戒名も無く、取りあえずお墓の中へ。
やっとババと一緒になれました。
今度帰ったらクリスチャンネームの当て字戒名でもつけるからね。
4人だけの家族だけの納骨。

b0113131_21414817.jpg
b0113131_2142247.jpg
b0113131_21421171.jpg
b0113131_21422095.jpg
b0113131_21423032.jpg
b0113131_2142393.jpg
b0113131_21425113.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-12-29 21:30 | 生活