■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
カテゴリ:ポートレート( 64 )
<
■ 銀塩カメラ
昔はみんなfilmカメラだった。
好んでMFを使っていた。
みんな銀塩やっていた。
カラーは色素カメラと言い銀塩カメラではなかった。
blogなんてなかった。

Autocord/PAN F
b0113131_3393276.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-24 03:40 | ポートレート
<
■ 葛西臨海
わりと好きな場所。

Autocord/TP
b0113131_3104512.jpg
b0113131_3111679.jpg
b0113131_3115311.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-17 03:13 | ポートレート
<
■ コルプスの仲間
このワークショップはその受講生がプロアマ混在と言ったところが面白かった。
商業写真ばかりで自分を表現できないプロ、自分を表現しようと非日常を求めに来たアマ。
撮影よりも表現に対する議論が多かったようなワークショップだった。
技術的な手法的な話はほとんどゼロ。
よく夜中まで皆で話しました。
みんなどうしているだろう。
ちらちら見ていると結構作家になっていった人間が多いかも。
ここを出てから写真新世紀で賞取ったり、一坪展で賞取ったり。伊兵衛賞はいないな、まだ。
何年にも渡ったワークショップ、誰かOBOGがこれ見てるかも。
さあ、君だよ君。

GR1
b0113131_248382.jpg
b0113131_2482389.jpg
b0113131_2484149.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-13 02:50 | ポートレート
<
■ 働く人12 女性記者
私、そう記者だけど、この地方の本当に小さな地方紙。
どちらかというとコミュニティー紙かな。
小さな町だからあまり話題が無いし・・・、だからあなた方取材させてね。
で、えーと、どこからか何しに来たの?このナイズナに。

b0113131_0562218.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-11 00:57 | ポートレート
<
■ 私はイタリアに行きたい
私はイタリアに行きたい。
どうしても、いつかきっとイタリアに行きたい。

Mamiya Press/TX
b0113131_0295776.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-06 00:31 | ポートレート
<
■ 極める!
プリント??まだまだ極めてないからね、プリントは。
で、これはラーメンのお話。
「飲んだ後のラーメンって、最高なんだよね。」
「旨いね、特に飲んだ後は・・・。」
むむむむむ、なんたること!殺してしまえこんな輩は!!!!

と言うことで、パパのラーメンは神聖な主食であります。
ラーメンを食べる前は完全に空腹とし、焦る気持ちを抑えつつ、冷静に暖簾をくぐります。
もしくは静かに列に並びます。
そしてやっと出てきたラーメンは、まず一口スープをいただいて、おもむろに麺にうつっていきます。

いつの頃か、たぶん高校生の時かな、新宿の「桂花ラーメン」を食べたのがこの道の本格デビューと記憶している。もちろん中学の頃から流行りだした「どさん子」には当然通っていたものの、それはクラブ帰りの、ただただ空腹を満たしていただけの食べ方だっただろう。
この新宿の東口富士銀行裏の細い路地を入った桂花は、もうそれは狭い店で、2階へ行くにも一階の食事中の人たちの背中をかき分け、40cmほどの幅の狭い急な階段を上って行くというなんとも凄まじい店で、ここから徐々に徐々にラーメンの道の深みにはまっていった。
ラーメンの話は長ーくなってしまうので、また別の時にね。

b0113131_17561728.jpg

b0113131_457443.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-04 05:04 | ポートレート
<
■ どんどんやらないと
少ーしずつ、しかし確実にどこかしら退化していく。
気が付かないところが、ヤバイよね。
聴力、自分的はOKだけれど数値的にNGだったり、嗅覚、これは確実に落ちてきたし、歯だったり尿道だったり加齢臭だったり、さらには血管が詰まり出したり。
そしてそして肝心要の記憶力だったり。
まず五感に関係するところが退化を始め、次にインアウトの部分が少しずつ来る。
で、総合的に緩やかに衰えて気が付いた時はアウト。
感性もこれに比例して色褪せていくんだろう。
さ、時間がないぞ。
みんなも時間がないぞ。
やりたいことがあるのなら、何でも良いから早いうちにやっちゃわないと。
若さは馬鹿さ、利口に立ち回ろう。

Z70/TX by Mam
b0113131_0182414.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-10-31 00:31 | ポートレート
<
■ 順番
これは万人に来る順番。

リニアモーターカーが南アルプスを突き抜けてついに本線を着工するらしい。
どう考えてもパパは完成を見る事はないだろう。
万人に与えられた順番、多少の順序違いは世の中にあるだろうが、親を看取れば次は当然自分の順番だ。
写真に限って言えば死ぬまでやっているわけではなく、早晩どこかで収縮して点になる。
特にプリントを考えると感材(剤)の消滅もしくは超高騰と自分の体力。
それにもまして有るや無しやのその感性の衰退に、既にタイマーのスイッチは入った。
しばらく前は凄く焦った、何とか早く何かを完成させねばと焦った。
その完成に対しても今は懐疑的。
長々と何を今までやってきたんだと思う。

Z70/Pan400 by Mam
b0113131_043228.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-10-28 00:12 | ポートレート
<
■ 待っていてくれ!!!!
親父が風呂で倒れていたという。
息がない??
待っていてくれ、今帰る!!!!

b0113131_15403871.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-28 15:53 | ポートレート
<
■ 自画像
男は40過ぎたら顔に責任持てって。
どうしても40過ぎたら、それこそ「今まで」が全て顔に出ちゃって、それに責任持てって事なんだろうね。
パパとしての顔はあるけれど、人様に見せられる顔がって言われると・・・・。

で、体はあんまり人には見せるものじゃないけれど、体は、今度は自分自身で責任を持たなくちゃいけないね。
お前達が大きくなるまで頑張らないとね。
せめて、このBLOGが渡せるまで頑張らないとね。

で、女は何歳から顔に責任持つんだろうね。

2008/09/17のパパ
b0113131_236529.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-21 02:39 | ポートレート