■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
カテゴリ:その他( 57 )
<
■ 良いお年を
皆様、今年始めたblogですが、いろいろな方にご意見頂き大変勉強になった年でありました。
東京は今し方、前線の通過でしょうか季節はずれの大雨のあと現在さわやかに晴れつつあります。
この晴れのように皆様もすばらしお年越しでありますように。

b0113131_13555215.jpg
D50/Nokton58
[PR]
by sa55t | 2007-12-30 13:57 | その他
<
■ 覆面座談会終了
あれほど禁止(爆爆爆)していたにもかかわらず、皆、カメラの話、レンズの話、果てはsa55tなどはプリントまで持参し皆に見せる始末。中には場所柄、座談会中にレンズを買いに走るものまで出現。
あっという間の楽しい時間を過ごさせていただきました。
年末の大変お忙しい中ご参加頂いた方々、誠にありがとうございました。
有益な情報交換とおいしいおでんに舌鼓を打ちながらblogのあり方などの討論は大変有意義でこれからの指針が得られたようでもありました。
楽しい時の過ぎるのは矢の如し。またいつか集まりましょう。また楽しい会話を楽しみましょう。

ご参加頂いた方々のご紹介。

●今回の紅一点、本日はピンクのドレスは洗濯中のpenelope様 青蓮亭のご店主。
sa55tのためわざわざ商品をお持ち頂きありがとうございました。大切なディスプレーとさせて頂きます。次回は映画監督のご主人とご一緒に!
b0113131_043066.jpg


●子供たちを新宿近辺のご実家に預けられてのご参加、Jimmy Dとこカルロス・ゴン様。
座談会中に念願のレンズをマップへ調達。その楚としたblog写真にさらに輝かしいページが加わることでしょう。新兵器登場待ち遠しいですね。でもじゃじゃ馬だすなぁ、あのレンズ。
b0113131_0103160.jpg


●そしてcasta6c様、東京事務局長としてすべての段取りを取って頂きありがとうございました。本日の座談会の中核的存在でありました、カメラが。スンゲー連射の嵐、300凄し。blogへの登場は何時に?
b0113131_0152772.jpg


●瀬島匠画伯、casta6cさんのblogではモデルとしても有名?な芸術家。
瀬島匠展などの絵画を始め、大きなインスタレーションもいくつも手がけられているとのこと。今後はcastya6cさんのblogで作品発表の機会も。
モデルさん故素顔での登場です。
b0113131_041359.jpg


●遠路はるばる新潟からのweb参加頂いたおれのほそ道のara umi様。
色々とお伺いしたいこともございましたが、是非是非次回。
そしてあなた様は今回の「覆面座談会大賞」を受賞されましたことをお知らせ申し上げます。
b0113131_0483391.jpg


●そしてsa55tでございました。皆様本当にありがとうございました。感謝。
b0113131_05067.jpg

[PR]
by sa55t | 2007-12-24 01:08 | その他
<
■ 御用とお急ぎのない方は 覆面座談会 
b0113131_3461727.jpg


皆様、多数のお問い合わせ、ご参加希望の旨頂き誠にありがとうございました。
いよいよ下記に実行の運びとなりました。
準備はひとえにcasta6c@無名デザイナーのクロッキーノートさんのご尽力によるものです。ありがとうございます。

日時:2007年12月23日(日) 18:00スタート
場所:新宿のおでん屋「でん」(安易で分かりやすい!)
予約者名:アラーキー
持ち物:お面仮面覆面マスクなどお忘れなく
「話はしませんが」(爆)ご自慢のカメラレンズプリントなどをお持ちより下さい。
ドレスコード:Z(全裸以外何でも)

会場詳細↓
おでん屋「でん」

マップカメラのそばですね。中古レンズ疼きます。

冬の寒風吹きすさぶ中、熱いおでんに舌鼓を打ちながら楽しい一時を過ごしましょう。
当日飛び入り大歓迎です。「でん」にアラーキーを訪ねて来て下さいネ。

[PR]
by sa55t | 2007-12-22 20:00 | その他
<
■ フラメンコの夜
むかーし、バルセロナで食事をした。いたのは2泊だけ。
二晩ともフラメンコに行った。
喧噪と静けさと埃と汗、そしてカスタネットと足踏みの強打。
一瞬時代を忘れて魅入った。

こちら日本のフラメンコダンサー
b0113131_563813.jpg
b0113131_57157.jpg
Z5P/TX/F3200/反射原稿/Tokina28-70
[PR]
by sa55t | 2007-12-19 05:09 | その他
<
■ 年末で忙しいのは分かるけど  告知
b0113131_2202075.jpg散歩中のわたくし
sa55t
http://sa55t.exblog.jp/


b0113131_2151870.jpgcasta6c
http://casta6c.exblog.jp/

は来る12月23日夕、東京某所にて覆面座談会を催します。
下記趣意賛同の方はご参加乞う。

■普段WEBを通してのみのお付き合いのこのバーチャルな世界から一歩踏みだし生の会話をしばし楽しみましょう。




0.「こんな奴があんなBLOGを」のサプライズが今回の趣旨であります。
1.しかし、かといってWEB特有の匿名性も尊重しNHでの参加を前提とすます。
2.覆面座談会故、覆面お面仮面の着用が必要です。今年のキーワードは「福は内」です。
3.カメラの話は無しとします。
4.レンズの話は無しとします。
5.飲み食いは覆面着用の事から難しさが予想されます。

参加希望者は「鍵コメ」にてどちらかお好きな方のBLOGへ参加表明下さい。
別に鍵コメである必要なありませんなぁ。
参加締め切り:日本時間12月18日24時

日時:2007年12月23日 6時pm~9時pm(時間は前後あり、2-3時間ほど)
場所:都内某所(参加人数により決定致します) 参加希望者に別途詳細ご案内予定
参加費:当日割り勘
持ち物:自由
それでも生顔はイヤ:と言う方は鉄仮面(鍵付)着用がお勧めです。
[PR]
by sa55t | 2007-12-18 23:31 | その他
<
■ 期間限定 どっちがいい?
ちょっと気になるコンデジ2台。まずメーカーサンプル画像を6x6ならこういう感じに撮ってみると勝手にトリミング。そしてちょっと私好みの画質にLRで仕上げてみました。

パナのコンデジLX2の画像サンプル。大のばしにしてみても大変宜しい。
対するR7。悪くはないは粒子が粗い。しかしこれを処理していないから自然で良いのか。

LX2しっとり感はあるかな ただ後ろも全ピンで、それも大判みたいで有りだけど。
b0113131_4231618.jpg


対するR7、大変評判は良いのに結構粒状悪いままサンプル画像を上げる正直な会社。
でもユーザーフォトとはどういう事か?
b0113131_1102121.jpg


GX100より使いやすいとの評判もあるR7 約135gと軽量。
対するLX2、手ぶれは定評有り、不要な横長も新しい感じがする。約187gと重め。
買わないけどね、ちょっと比較してみたくて。

これでクレジットGRD2とかGX100なんて書くと、やっぱいいわーって事になったり。
パナなんかSWCと書けばうーんなるほどハッセルはと唸るだろう。
何かデジタルは分からないと言うか恐ろしい。
コンデジもボケだけは何だけど、あとはBLOG用途には良いか。
[PR]
by sa55t | 2007-12-17 05:10 | その他
<
■ 誰もいないクリスマス
わかってはいたが 一応出してみた。
たぶんこのまま日本へ帰ろう。
冬の名残のヒーター。これも出しっぱなしで良いだろう。


b0113131_154385.jpg
b0113131_16885.jpg
RD1/Summitar50
[PR]
by sa55t | 2007-12-17 01:09 | その他
<
■ 写真家 飯塚達央
ご紹介です。
最近色々な方のBLOG見るようになりました。皆さんすばらしい写真が多く関心すること勉強になることが多いとこのごろです。
そんな中、北海道は東川町にお住まいの飯塚さんのBLOGに出会いました。

職業写真家の方ですが、そのBLOGはプロの色をおさえた、一般写真愛好家の、そしてご家族への愛情あふれる素晴らしい北海道生活が淡々と謳われています。
しかしその写真一枚一枚が作品の呈をなし秀逸で、撮影者の中から滲み出る、なんと言いましょう、非常に冷静なパッションが感じられ、何年かぶりに来た「グッと」感に襲われました。

ご紹介しましょう、写真家 飯塚達央

photoseason.blog

彼のBLOGにありました。マイケルケンナが札幌で講演会をやるそうです。しかもApple Store札幌で? デジタル? Mac? ケンナ? まさかケンナがMacで画像処理?? こういう時代ですから何が出てきてもおかしくはないですが、これは是非聞きたいものです。
[PR]
by sa55t | 2007-12-15 16:54 | その他
<
■ レンズ対決 パンツ編 って変?
洗濯物を取り込もうとした。
日陰になっていて物干しは隣家の壁の反射を受け、それが我が家の壁をレフ板替わりに絶妙な光を
醸し出していた。
しかし写っているものはパンツ。洗ってあるんだから安心して。
と、気が付くとカメラを2台抱えたままは物干しを見つめる私。

☆使用機材
Canon50f1.8はRD1
Ultron40f2 SLⅡはD80


開放比較
上Canon50f1.8 開放 変に滲みます。色物的に使えるために磨きには出さないつもり。
b0113131_2585439.jpg


対するこちらはコシナの偽物Ultron40f2 開放 結構良い感じ。くるところは来ています。
がボケは人それぞれ。私にはOKだけれど、駄目なひとには駄目そう。40mm意識して寄りすぎ。
b0113131_2591490.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------
カチッと次の絞り
Canon50f1.8をホンのちょっとf2まで絞るとあの滲みがなくなり始める。ほとんど分からない。ボケは絵柄が悪すぎて判断が難しいでしょう。私には分からない。しかし室内などではまだまだ霞は取れない。屋外は既に取れ始めている。
b0113131_2593773.jpg



Ultron40f2もf2.8 開放から来てるのであまり変わらず。ボケもうーん。前が少しすっきりか。
b0113131_2595482.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------
もう一絞り
Canon50f1.8をf2.8もうずいぶんすっきり。これ以降はf4から切れるレンズに変身。
安くて面白いレンズに当たった。大事にしよう。
b0113131_301161.jpg



Ultron40f2 をf4で。もうあるのはただのパンツ。CPU内蔵でexifが残せるのは宜しい。
さらにAEが各モードで使えるのも吉。D80用に常用とします。でも、40は40で使いたい。画質ではなく、あるべき焦点距離で撮るために、ライカ版がいるのです。
b0113131_303086.jpg


結局よく分からない比較でありましたが
結論 Canon S50 f1.8の開放は変な滲みが出るのもある?
次回はUltron40f2の開放って使えるの?です。何か変な話になってきたなぁ。
[PR]
by sa55t | 2007-12-11 03:30 | その他
<
■ エプソンめ! わたくし頭に来ました。
全国1千万、ネガスキャンファンの皆様今晩は。ってだれ!

もう勇んで使い出したF3200。これからはモノクロネガだとばかり
デジタルとは決別し、過去数千枚のネガからアーカイバルに思い出を綴ろうと思ったのに。なのに初日でこれ!完全にピンぼけ!12月10日掲載予定の記事は先送り。
もうなにこれ、K10D以来のイライラ。今年2度目。
紙焼き原稿は綺麗に出るんだよね。と言うことは・・・・。分からん。
ネガがばっちりのの写真を何枚か掲載。エプソンよ、見よこのていたらく。
どないなってるの??ネガっだってそんなに浮いてません。
子供たちよ! フィルムスキャン購入時はショールームでテストせよ!

ネガは階段くっきり
b0113131_0551420.jpg
キャタピラーくっきり
b0113131_0553760.jpg
電信柱の字がくっきり
b0113131_055595.jpg


何でこーなるの?(ふるいでした)
[PR]
by sa55t | 2007-12-10 00:58 | その他