■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
カテゴリ:その他( 57 )
<
■ ストーンズの法則
1.MJは細くなくてはいけない。
2.RSは音をはずさなければいけない。
3.コード弾きはきれいではいけない。
4.KRはフェンダーでなければいけない(でもないか)。
5.RWは演奏中に盛り上がってはいけない。
6.キーボードはビリープレストンでなければいけない。
7.髪を切ってはいけない。
8.MJは黒以外は着てはいけない。
9.BWはいなければいけない。
10.RSは歳を取ってはいけない。

b0113131_4203181.jpg
b0113131_4204752.jpg
b0113131_421273.jpg
b0113131_427280.jpg
b0113131_4213043.jpg
b0113131_4215943.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-12-05 04:28 | その他
<
■ Letter from unknown
今時の手紙はeMail。
知らない方からメールを頂いた。
ご丁寧にもリンクを貼りたいとのお申し出で、こちらとしても嬉しく御礼の返事。
返礼でリンクを貼るのも嫌なので(こういうの嫌ね、中にはリンク貼ったから貼ってねなんて強要してくる人もいたりして)
先方のBLOGを覗いてみた。

なんだか分かりませんが、来ました来ました、久々に来ました。
モノクロプリント中心のアジアと日本の日常。
坦々と撮られているようで普通のスナップのようで、でもどこか違う、なんと言うんでしょう、「力強さ」って言うんでしょうか。
撮影者の情感がどんな絵にも力強く撮し込まれ、世の中「きれいきれい写真」や「意図的ブレボケ写真」多い中、こういう写真を是非そのうちものにしたいと思うけれど出来るかな?
始めの頃の掲載に多く見られる力強い絵を何度も何度も見ましたよ。もちろん最近掲載も力はこもったまま。
Mallard3さん、ありがとうございますリンク貼って頂いて。

b0113131_23281861.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-10-22 00:54 | その他
<
■ オールドなギター
もうずいぶん前に、20年以上は経っているだろうか、いつか息子が生まれたらとギターを買った。
ネックが虎目の綺麗なストラト。サテンな肌触りも握りも凄く良い。
そしてオールドになったギターを、もし弾きたいならプレゼントしようと準備していた。
確かにギターはろくに弾かないままオールドになり、パパもそのままオールドになってしまった。
どちらかが弾くのかな、興味がないのかな。
あと10年もしたら欲しがるか?
こういう父親って良い者??

b0113131_511292.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-10-16 05:02 | その他
<
■ 見方
「人と違った角度でものが見られなくなったら(中略)・・・・。
綺麗なものを見て、美しいと思うだけなら五歳のガキにだって出来る。」

「今の報道写真ってのは、なによりも人に与えるインパクトが重要なんです。要するにどぎつさで人を引きつけようってわけなんです。安定した構図より不安定さを。美しさより醜さを。より強烈に、より醜悪に・・・・。(中略)そんな見方しかできない目は、腐りかけてるも同じですよ」
震源/真保裕一/講談社文庫

Hexar/TX
b0113131_2301931.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-23 02:32 | その他
<
■ 圭子譚
「藤さん、こちらです。」
マネージャーの先導で人混みを抜けながら開演直前のプレミアショウの最前列に近い席につく。
カツラとこの薄いサングラスのおかげで周りは誰も気づいていないようで良かったわ。
何でこの忙しい時期にこの訳のわからないプレミアショウ!是非にというマネージャーの強い誘いで、予定表を強引に修正させてこの雨降る中を渋谷の会場まで出向いてきた。
浅草国際劇場で行われた「藤圭子ショウ」は昨日ではねてもうくたくたで、今日ぐらいはゆっくり休みたかった。

なんでも若い自分と同世代の女が歌うショウとかで、とにかく前評判が高いという。
私の敵を見ておけと云うことなのかしら。
敵?対抗馬? 何云ってんのかしら、”圭子の夢は夜開く”は70万枚以上の記録を出しているし、押しも押されぬ大スターにこの一年で上り詰めているこの私を脅かす歌手?1970年の星よ、私は。
いったい何なのこの子。

「どんな子なの?」
「そうですね、仲間内での前評判は大変いい子で、今日が一般への最初の日なんですよ。」
「演歌か何かなの、私の対抗ってことは。」
「いや、演歌とかではなくてですね、私も人づてに聞いた評判しか知りませんが、それはそれは変わった歌だそうなんですよ。」
「流行のエレキか何かを使った歌なの?」
「いや、どうも、そのリズムというかタイコの刻みが独特だそうで、メロディーもはっきりしないというか・・・」
「よく分からないわね。」
「あの・・・・、声がかすれている所なんかは藤さんっぽいらしいです・・・。」
「かすれ声ね・・・。」

会場が暗転しざわめきが静かに引いていった。前評判だけを頼りに来た聴衆の期待や緊張が、今度は無音のざわめきになって波打ち始めた。
まだ緞帳の上がらぬうちから突然聞いたこともないような重低音のリズムと、これまた聞いたことのないような妙な音のする楽器。リズムの波が押し寄せ切ったところでスポットライト浴びた緞帳がサッと開くと、そこにその女は立っていた。
うつむき加減で少し暗い感じ、その目、その鼻の形、記憶のどこかに引っかかる物を感じながら・・・。
歌詞というのではなく言葉の放流、今までの概念を超越したその歌い方。英語?日本語?

私はのどがカラカラになりながらやっと声を出した
「この子、なんて云う子なの?」
「宇多田ヒカルという新しい歌手だそうです。」
「う、た、だ・・・・。」
薄暗い中で、隣のマネジャーがニンマリしてこちらをのぞいている顔はもちろん私には分からなかった。
1970年、未だ暑い9月のある日。
b0113131_0414761.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-04 00:49 | その他
<
■ 非日常の日常
写真をしたいと思い、また当時父である私がどう写真に向かい合っていたか(大袈裟)何を考えていたか、等々が原動力でたぶんこれを読まない息子達にタイムカプセルのようなBLOGを立ち上げている。
「写真をする」   撮影の事でも無く、もちろんカメラの事でも無く、写真そのものの力と言うか、その惹き付けられる魅力に文字通り魅了され写真を続けているパパであり、たぶん満足な結果無き故にまだまだ撮り進めているわけだけれど、世の中には凄い人がいるもので、彼もまたその一人。
彼の世界で写真してます。
あー、パパもちゃんと写真しなくちゃね。撮ったもの出すんじゃなくて「写真」出したいです。

そして凄い男  写真してますね、凄すぎ!  日常グラフィカ
b0113131_18482288.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-09-01 18:50 | その他
<
■ YouTubeって貼れるの??
貼れるの?貼れました。

Kirsty Hawkshaw - Smile




これは人様が私の写真で作ってくれたイメージ画像。ありがとうございます。
音楽と一緒だと照れるなぁ。

これを作っていただいた音楽クリエーターの葉羽さまの超コアな音楽blog。
「Dead or Alive」専門ってところがこれまた超コアです。厳しい!!!
UNDRESS ME!
[PR]
by sa55t | 2008-08-21 02:08 | その他
<
■ 破綻
ジンバブエ:超インフレ 100億分の1デノミ

【ヨハネスブルク高尾具成】アフリカ南部ジンバブエの中央銀行は30日、通貨ジンバブエ・ドルの単位を100億分の1に切り下げるデノミネーション(通貨呼称単位の変更)を8月1日から実施すると発表した。年率220万%を超すインフレに対応した措置。100億ジンバブエドルが1ジンバブエドルとなる。同日から新札も発行される予定。
7月21日には、慢性化する現金不足に対応するため1000億ジンバブエドル札が導入されたが、金融関係者からは現金自動受払機(ATM)の限界や業務処理能力の低下が指摘されていた。(毎日新聞)

あり得ないデノミが行われ、あり得ない大統領選が実行され、あり得ない平均寿命を更新中の元南ローデシア。2010年までに平均年齢は30を切ると言われている。
世にも珍しい期限付きのお札。
b0113131_1385692.jpg
b0113131_1391363.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-17 01:41 | その他
<
■ 銀塩魂 Tシャツ
Leicaさんという方がいっらっしゃる。
彼が中心となり、現在密かに熱く大々的に「銀塩魂」Tシャツプロジェクトが進行中。
デジタル全盛のこの時代にあえて問う銀塩の心意気。
なかなか良いのが出来つつありで、完成の暁にはこれを着て街を闊歩したい。

皆さんも是非、おひとついかが?
現在最終デザイン進行中。皆さんも是非清き一票を!

 銀塩魂Tシャツプロジェクト

b0113131_14461011.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-08-02 14:48 | その他
<
■ 曉の出撃
さあ、みんなこれは夕日に向かっているんじゃないぞぉ!家に帰っちゃダメだ!朝日だ朝日。
今日も悪ははびこる。また一週間頑張ろう。
「I don't like Monday~」・・・・・
誰だそんな歌、歌っているヤツは!だいたい今日は火曜日だ。
さあ、出撃準備完了。おーーーーっ!

b0113131_1502475.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-07-22 01:53 | その他