■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
■ 極める!
プリント??まだまだ極めてないからね、プリントは。
で、これはラーメンのお話。
「飲んだ後のラーメンって、最高なんだよね。」
「旨いね、特に飲んだ後は・・・。」
むむむむむ、なんたること!殺してしまえこんな輩は!!!!

と言うことで、パパのラーメンは神聖な主食であります。
ラーメンを食べる前は完全に空腹とし、焦る気持ちを抑えつつ、冷静に暖簾をくぐります。
もしくは静かに列に並びます。
そしてやっと出てきたラーメンは、まず一口スープをいただいて、おもむろに麺にうつっていきます。

いつの頃か、たぶん高校生の時かな、新宿の「桂花ラーメン」を食べたのがこの道の本格デビューと記憶している。もちろん中学の頃から流行りだした「どさん子」には当然通っていたものの、それはクラブ帰りの、ただただ空腹を満たしていただけの食べ方だっただろう。
この新宿の東口富士銀行裏の細い路地を入った桂花は、もうそれは狭い店で、2階へ行くにも一階の食事中の人たちの背中をかき分け、40cmほどの幅の狭い急な階段を上って行くというなんとも凄まじい店で、ここから徐々に徐々にラーメンの道の深みにはまっていった。
ラーメンの話は長ーくなってしまうので、また別の時にね。

b0113131_17561728.jpg

b0113131_457443.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-11-04 05:04 | ポートレート