■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
■ 犬を飼う買う
そろそろ犬を飼わないといけないのかも知れない。
というのはお前達が欲しがっているのもそうだし、自分たちで世話を出来る歳にもなってきたし。
もともとうちは、犬を絶やしたことがない。常に犬がいた。
昔はいくらでもいた捨て犬を小学校の帰りに拾ってきたり、妹の持ち帰ったものとダブったり、迷い込んできた犬だったり。
多いときは5匹もいて、それはたいそうな賑わい。

一番最初に飼った犬が死んだとき、保健所だか役所だかに連絡したら、引き取りに来たのは何時も来るゴミ収集車だった。
それが何とも理不尽で不条理で、以後死んだ犬は順番に庭の端から埋めてきた。

ある時から犬が途絶えそのままになっている。そろそろ再開しても良い頃か?
しかし買いはしない。犬を「買う」と言うことになじめない。犬は拾うもの貰うもの、そんな気持ちが根付いている。
今回も保健所に当たって貰って来ようか。里親制度なるサイトもあってそこを通して貰っても良い。
うんでも、保健所の犬はもう見たくないかな。一度迷子になった家の犬を探して保健所管轄の犬の収集場を見たときはショックだったから。
幸いにも偶然にも、放心状態でくうを睨んでいた家の犬を発見保護したまでは良かったが、100匹以上いた残りの犬たちの極々近い将来の、たぶん次の週当たりの将来を考えたとき、どうしようもない暗澹とした気持ちになったと同時に、それらの飼い主の無責任さにひどく腹が立った。

D80/Tam17-50
b0113131_23213496.jpg

[PR]
by sa55t | 2008-05-30 00:31 | 南ア