人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■今日もはれ
sa55t.exblog.jp
Top
<
■ 使用人を使わない
南アのほとんどの家庭ではメイドを雇っている。
従い主婦や主人は家事をほとんどやらない家が多い。
食ったら食いっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし。
たらふく食って、家事をせずにダイエットに走る。
多くの家にはメイド専用部屋が有り、そこに住まわせ身の回りを全てやらせる。
外回りもやらない。ほとんどの家庭はガーデナを雇っている。窓ふきや外回り一般を芝刈りとともにやらせている。
芝刈り機を買っても開ける段からガーデナにやらせるため、その使い方を知っているものは少ない。

一度友人を捕まえこの事を詰ったことがある。
彼曰く、外の世界から見ればそれはもっともな事かも知れないけれど、この国にはこの国の事情がある。
国民の90%の黒人とカラードの仕事を我々が奪ってはいけない。
彼らの職場を創世することが我々の義務である。彼らに幾ばくかの給金を払うことが我々の義務である。
我々は家事をしてはいけない。

なるほどと感心して良いものやら、詭弁にも聞こえなくもない。

我が家は2つの理由でメイドとガーデナを雇っていない。
1.日本にはほとんど無い芝のある庭を自分で手入れする経験がしたかった。
2.使用人が外と通じ、賊を招き入れケースが多く有り、それは避けたい。

しかし床掃除を含めた家事はおろそかになり、久々の芝刈りやプールのメンテナンスで体がきつい。
しかし歩くことが出来ないこの国では良い運動と前向きに取り組んでいる。
他の日本人多くは土日は家族で夫婦で家事を何もせず遊び回って黒人たちの職場提供の一翼を担っている。
私などは非国民的外人なのであろう。
(この項別掲予定)


■ 使用人を使わない_b0113131_23385468.jpg
■ 使用人を使わない_b0113131_23391719.jpg
■ 使用人を使わない_b0113131_23394565.jpg
D80/Nokton58/Ultron40
by sa55t | 2008-01-28 05:42 | 生活